三重テレビの競馬中継が姿を消すことに

写真
写真:中京競馬場前駅(名古屋・緑区)

12月26日をもって、KBS京都テレビ制作の競馬中継が、三重テレビから姿を消すことになりました。私は競馬をやるわけではありませんが、気がついた頃には、三重テレビの週末午後は競馬中継と決まっていて、特に、

[広告]

その昔、三重テレビは平日、昼間は放送をしていたなかったこともあり、普段は日中お休みをしているチャンネルが、土日だけは競馬を放送しているということで、気になる存在でありました。

この「競馬中継」というのは、普通のスポーツ中継とは違い、開催形態によって制作の体制が変わったり、普段のテレビネットワークの枠組みとは異なる放送のされ方をすることもあり、放送マニアにとっては、競馬そのものには興味が沸かなくとも、避けては通れない存在のひとつでした。

メインレースについては、土曜はテレビ東京、日曜はフジテレビが放送するのですが、西日本ではその時間、土曜はKBS京都、日曜は関西テレビ、さらに、中京競馬場が第3会場として同時開催されているシーズンは、土曜はテレビ愛知、日曜は東海テレビ制作で別番組が作られるといった点、

そのメインレースについて、東日本はテレビ東京をキー局として、他系列にネットされたりする一方で、西日本はテレビ大阪がキーではなく、KBS京都をキー局として放送されているという点。

そして、メインレース以外の時間帯については、関東は「中央競馬ワイド中継」として、独立U局が各局持ち回り制作で放送しているのに対し、西日本はKBS京都が制作、

さらに、中京競馬場が第3会場として同時開催されているシーズンは、土曜はテレビ愛知制作、日曜は三重テレビ制作の、別番組が作られる…と、

この放送形態の不思議さ、複雑さは、放送マニアの興味をそそらないわけがありませんでした。

しかし、今年は、中京競馬場が今年の春から2年弱の改装工事に入ったため、テレビ愛知制作、および、三重テレビ制作の中継が見られないな…と思っていたところで、とんでもない動きになったのです。

これまで競馬中継は、フジテレビ系列で放送している、日曜のメインレースを除いて、独立U局やテレビ東京系列、さらに他系列の地方局を駆使して、少しでも多くの地域で放送できるように…という体制を整えてきたのですが、突然…。来年1月から、BSデジタル放送局を活用することになったのです…。

確かに。BSデジタル放送であれば、そんな複雑な放送形態をとらずとも、アンテナさえあれば、日本全国で同時に放送を見てもらうことができます。

結果として、メインレースは現状どおりなのですが、それ以外の時間については、BSデジタル放送「BSイレブン(日本BS放送)」での中継をメインにすることとし、今まで放送していた局でも、一部制作枠を残したものの、ほとんどは放送終了、

また、一部の時間ではBS11の放送をネットさせるという完全にBS主流の放送形態となることになったのです。これにより三重テレビでは、来年からは土日それぞれたった1時間、BS11の競馬中継のみが流れることとなり、KBS京都制作の競馬中継が流れることは、もう、なくなるのです。

また、KBS京都テレビとしては、土曜メインレースの1時間だけは放送枠、制作枠が残るものの、長時間の競馬中継としては、土曜は開局以来41年半続けてきたものが縮小となり、日曜の中継に至っては、23年間に渡るリレー中継制作が完全終了となったのです。

BSの方が放送時間自体は長くなるわけですが、これまでわざわざ、東日本、西日本、そしてさらに中京と、(一時期は小倉も)エリアごとに制作してきた競馬中継というスタイルそのものが、メインレースだけを残して、ほぼ終了…ということになるのです。

関東でも、一部は独立U局制作の時間が残るようですが、ひょっとしたらそのうち…かもしれません。

競馬中継は、テレビ局にとってはとてもおいしいのです。中継すること自体でお金が入る上に、さらに、スポンサーもつけることができるわけですから…。特に、経営の苦しい独立U局にとって、競馬中継は経営の根幹に近い存在であったと思います。

この、競馬中継の地上波縮小は、放送マニアとして、複雑なネットワークの興味を失うだけでなく、独立U局の在り方そのものに、大きな影響を及ぼすのではないかと、危惧してしまいます。

BSデジタルの「独立U局」と呼ばれたBSイレブンが、40年以上続いてきた、独立U局の大きな収入源を奪うことになるとは…。

2011年テレビ中継(JRA)

この記事を書いた人

toppy-net

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

toppy-netをフォローする
魅惑の三重テレビ
スポンサーリンク
シェアする
toppy-netをフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. サクッと より:

    我が家ではケーブルテレビ(ベイコミュニケーション)に加入していますが、先週火曜日に番組録画を予約しようとしてハードディスクをさわっていたら、番組表に昨日まで無かった「KBS京都」がのっていました。チャンネル設定でハードディスクをさわった覚えは無いのになあと思いながら、ケーブルテレビの2月の番組がのっている冊子を見ると1/18から地デジのKBS京都の送信を開始した旨が書いてあったので、テレビ本体のチャンネル設定
    をして、ローカルCM目当てに「走る男」をKBSで見ています。
    プロ野球シーズンに入り土曜の阪神のデーゲームと競馬が重なった場合、サンテレビの阪神戦とKBSの競馬中継が地デジで両方楽しめるようになるのは大きいです。
    (今年からKBSの競馬中継が時間短縮になりましたが…)
    今までアナログに限って
    KBS京都がうつっていたのですが、1月末でケーブルテレビのアナログ放送が終了するということで地デジでKBSがうつるようになったのでしょうか?
    (私は兵庫県伊丹市の市営団地在住です。)

  2. >サクッとさま こんばんは
    さすがに、そちらのケーブルテレビの情報が
    入るようなパイプはありませんので、
    詳しいことはわかりませんが、
    7月24日のアナログ放送終了に向けて、
    滑り込みの動きが出てくることはいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました