河村市長が三重テレビに生出演

なぜだかわからないのですが、今日の三重テレビ「とってもワクドキ!」のゲストは、河村たかし名古屋市長。しかもVTR出演ではなく、三重テレビのスタジオで生出演という衝撃。

さらには、都議選の翌日ということでタイミングも良く、30分弱にわたって、流暢な「名古屋ことば」の河村市長による、巧みな話術をじっくりと聞くことができました。

まあ、違和感があるといえば、やっぱりそれは、「三重テレビ」であるということ。

愛知のテレビ愛知でさえ、ここまでのことはやっていません。いや「やっていない」じゃなくて「やれない」ですね。現在のテレビ愛知のローカル生放送情報番組は、毎日17分(CM含む)だけ。

一週間の合計で、土日の各5分をあわせて95分。週にたった1時間35分です。

かつては、毎日25分のニュースを放送し、さらには土曜に1時間の生情報番組を組んでいたのにねぇ。

今や半分。

テレビ愛知は、開局計画段階で、「毎日30分のローカルニュースは絶対必要」という方針を打ち出し、それまで20分しかローカルニュースを編成していなかった、名古屋テレビを慌てさせたという過去の心意気はどこへやら。

しかし…。

「県域局としての使命はどうしちゃったんでしょう!」

なんてことを書くと、

「いやいや、三重県域局なのに名古屋市長って、そうっちはどうよ」

になっちゃうねw

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました