わかっていてもついつい買ってしまう「今から30分以内!」

141116

ショップジャパン(オークローンマーケティング)

この箱を開けるまでが楽しみ…ではいけないけど

子どもの頃からテレビショッピングを見るのが好きで、いろんな業者の通販番組を見てきました。今まで見てきたなかには、急成長して大企業になったところもあれば、今では影も形も無く消え去ったところもあります。

そんななか、名古屋に本社を置き、次々と「ブーム」を巻き起こす商品を送り出し続けているのが、

[広告]

オークローンマーケティングです。

オークローンは、一時期は「ヒルズコレクション」「エクサボディ」など、複数のブランドでテレビショッピングを展開していましたが、昨年秋からは再び「ショップジャパン」ブランド一本に絞っていますね。

ショップジャパンの通販番組は、VTR一辺倒でもなく、スタジオ一辺倒でもなく、「ちょーっと待ってください」と言われると思わず見入り、さらに「30分以内にご注文の方には」と言われると…ついつい電話してしまうんですよね。そしてこんなダンボールが届くわけです。

かつてテレビショッピングといいますと、電話した際に「何チャンネルでご覧でしたか?」とか聞かれたものでしたけど、ショップジャパンは聞いてきませんね。

よく見ると、放送されているテレビ局によって、フリーダイヤルの番号が違うんですよね。

つまり、その電話番号でかけてきている時点で、何チャンネルを見てかけているのか、把握されている、ということですね。やはりテレビショッピングというのは、届くまでのワクワク感、ダンボールを開けるドキドキ感、これはたまりませんね。

ただまあ、送料別はもともと当たり前でしたけど、最近では「税別」のことも多くて、いざ電話してみると支払い金額が違ったりしますが、欲しいと思った気持ちは、そこで折れませんからね。

わかっていても、やられてしまいます。

何を買ったのかは…また今度。

ロングセラーを呼ぶマーケティング

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました