「とってもワクドキ」の見どころ

朝ワイドの終了、長寿番組の終了、新たに開拓したトーク番組の終了と、三重テレビにとってこの春は、なんだか寂しい春ですが、そんなことを言っていても面白くないので、この春スタートした、とってもワクドキ!(月~金18:00)の見どころを、曜日ごとに勝手にご紹介!

<月>稲葉寿美 日吉絵里
「ミエバン」「とってもカフェ」「永田町を読む」「早耳スポーツ」

「ミエバン」のコーナーは、日吉さんが新人記者に扮して、三重県内をあちこちまわるという、○ミエTV時代から残る「いつもの月曜日」という感じのコーナー。日吉さんは「おはよう三重」組の唯一の生き残り。新人記者という設定は…?

みどころは、日吉さんのレポートの上達具合と、稲葉さんの受け答えとの真剣勝負加減。

<火>稲葉寿美 松田次生
「Mスポ」「セカンドステージ」「早耳ニュース」「元気バースディ」

火曜日は内容的には今までどおり。ただ、レーサーの松田選手の扱いがレギュラーゲストではなく、アシスタント兼コメンテーターに。

松田選手は昨年シリーズチャンピオンになったので、そのぶんいっぱい出てもらおう!ということでしょうか。

<水>稲葉寿美 奥田裕久
「エコみえ!倶楽部」「すくすくパレット」「ワンニャンえにっき」

レポーター陣が林家染弥さん、田村真喜子さんという、なんともワクドキ!元気の残り香がする水曜日。東京でコピーライターをされていたという奥田さんのコメントにも注目。

でも一番の注目は、ワンニャンえにっきで動物の身になってセリフを語る、坊農アナウンサー。犬やネコだけでなく、三つの個性が見事に融合するあの動物が出てきたら最高。

と思ったけど、坊農アナはダイエットに成功したみたい…。

<木>林景子 水野えり

第一回の放送がナイターで潰れるという運が悪い木曜日。したがってまだ放送実績がありません。

月曜から金曜までレディオキューブFM三重で帯番組を持ち、土曜はぎふチャンのラジオで公開番組を仕切るという、名古屋包囲網のラジオで大活躍の林景子さんがいよいよ三重テレビに登場。

<金>栗山朋子 北村光弘
「挑戦!キッチン王国」「わがまち中継」

「三重テレビらしさを前面に」と宣言した栗山アナの金曜日。中継担当一色アナウンサーとの、棘のあるやりとりに注目です。栗山さんの自虐トークはますます全開!「でも、本当はネタなんでしょ?」と、一応言っておきましょう。

大阪出身の栗山さんが、アナウンサーという枠にとらわれず、どこまで「お笑い」要素を追求できるのかに注目です。

ただひとつ気になるのが、毎回、テレビ電話で共同通信や中日スポーツと結んで情報を…という心意気はいいのですが、ちょっと音質が…ですね。

あと、月曜の「永田町を読む」。築地さんの登場もいいのですけど、やっぱり、ギャグ満載の服部さんの登場を期待してしまうのは、私だけでしょうか。真面目な話題の最中にもかかわらず、連発される服部さんの細かいギャグに戸惑う稲葉さんが見たいw

三重テレビの春改編そのものについての感想は、改めて書きます。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    どうも失礼します。とってもワクドキですが、今のところ火・水は見たところです。昨日火曜日は、報道制作局長が出演されてましたね。ワイドニュースでも中村ニュースデスクが出演されてましたし、昨日は驚きがあった三重テレビの視聴でした。

    中スポからのドラゴンズ情報やニュース解説など、今回も「県域局」という枠を超えた番組作りですね。

  2. >ロバうま さん

    あれ?築地局長が出演していたのは月曜ですよね?この記事の本文中にも書いていますが…。

    私は、この春の三重テレビの変革は、むしろ県域局という原点への回帰だと感じています。もう、名古屋からの中継や、名古屋からの情報といったコーナーも無いみたいですし…。

  3. ロバうま より:

    再び失礼します。

    今回のテーマと全然関係ないことなんですが、三重テレビがお天気カメラを尾鷲に設置したということを噂で聞いたんですが何か知っていたら教えてください。

    テーマと関係ないコメントをしてしまい失礼しました!

  4. >ロバうま さん

    3月28日より尾鷲市のお天気カメラが運用されていますね。今のところ、三重テレビとしては唯一のハイビジョン天カメですね。

    尾鷲と回線が常時結ばれたことで、ニュース映像の伝送も可能になったようで、これまで東紀州の映像は翌日にしか放送できなかったのが、当日に放送できるようになったようです。

  5. いてまえ より:

    僕は、月曜・火曜・水曜・金曜を見たところです。マンスリーアイにも出ていた事がある稲葉寿美さんがまさか生放送に出るとは予想もしていなかったんで、びっくりしたのとかつてワクドキ!元気にも出ていた皆さんがそのままとってもワクドキ!に出ているんで、ワクドキ!元気の進化版と言う感じが強くしました。

  6. >いてまえ さん

    いよいよ今日、林景子さんの木曜初放送ですね。稲葉さんの生放送といいますと、ぴーかんテレビを思い出しますが、やっぱりワクドキはワクドキで、三重テレビらしいのほほんとした空気が流れていますね。

  7. いてまえ より:

    三度失礼致します。今日の三重テレビニュースを見ておりましたら、かつてアナウンサーをされていた伊藤伸子さんがニュースを読み上げておりました。今までは声だけしか聞いていなかったんで、あれっ!?と思ってしまいお顔を拝見したのは、久々と言った感じがしました。

  8. >いてまえ さん

    先週も土曜は伊藤さんでしたね。しばらくの間は土曜が伊藤さんで、日曜が、記者の中西さんではなく、エムっとくんダンスでおなじみの中西さんの担当になるみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました