写真:三重テレビ放送(三重・津市)
今年もプロ野球が開幕しましたね。そして今日、サンテレビボックス席のネットという形で、三重テレビナイターも開幕となりました。そんな三重テレビが、
この地方の民放としては初めての取り組みを今年スタートします。それが「マルチ」ナイターです。
マルチ編成は、どこのテレビ局でも技術的にはできることなのですが、この地方では三重テレビだけが、普段から実施しています。マルチ編成とは、地上デジタル放送の特性で、同時に複数の番組を放送することです。
三重テレビでは、平日午前から夕方にかけて、第1チャンネルでは通販、第2チャンネルではニュース、経済情報、天気予報などが放送されています。
そんなマルチ編成が、ナイターで生かされます。三重テレビナイターは、18時から21時53分まで(曜日によっては21時45分まで)という放送枠でして、それだけでも他の地上波テレビ局に比べたら、長時間のナイター中継なのですが、それがさらに、マルチ編成で延長されることになったのです。
三重テレビ制作のナゴヤドームでのドラゴンズホームゲームに限るのですが、21時53分以降、第1チャンネルでは通常編成、第2チャンネルでは引き続き三重テレビナイターという形でナイター中継が延長されます。
しかもその延長は当面23時15分までの扱いになっていますが、CMによるとゲームセットまで中継するようです。やればできるんですね。こういったことは、NHKではよく行われているのですが、民放テレビ局では、スポンサーへの配慮から、なかなか難しいといわれてきました。
しかし、三重テレビは視聴率調査対象でなく、スポンサー説得が比較的簡単だったのでしょうか。
それとも、第2チャンネルの野球中継にも、第1チャンネルの通常編成と同じCMが差し込まれるのか、どういう形態かはわかりませんが、三重テレビがこの地方では初の実施となります。さすが、やればできる三重テレビですね。
三重テレビのような、地域に密着した県域テレビ局がある三重県は幸せなことだと思います。
コメント
テレビ大阪の火曜日の阪神タイガース戦でもPM8:54 ~9:54(「なんでも鑑定団」の枠)に限り、第2チャンネルで試合の延長放送を去年からしています。以前はなんでも鑑定団を休止して試合を延長していたのですが。いずれにしても、テレビ大阪の火曜PM6:30~9:54はローカルセールス枠なので、スポンサーを説得しやすいのでしょうか。
関東の独立局では、テレ玉(西武戦)、チバテレ(ロッテ戦)、TOKYO MX(ソフトバンク戦)でマルチ編成を実施しています。特にチバテレはサブチャンネルで最大22時30分すぎまで放送しているのですが、開幕戦は4時間45分に及んでしまい、試合終了まで放送することが出来ませんでした。
このように、マルチチャンネルを使って試合終了まで放送できる可能性が高まったなか、それよりも遙か前に試合開始から終了まで完全中継を行っているサンテレビは偉大ですね。もうすぐ阪神戦中継3000試合になるそうです。
ところで、今年のドラゴンズは厳しいスタートになりましたね。もともと春先はそんなに調子は良くないとはいえ、若手に良い選手(特に野手)が出てきてないのが心配ですね。
>チャンさま コメントありがとうございます。
テレビ大阪はやってるんですよね、
マルチ編成ナイター。
ちなみにテレビ愛知では、ナイター自体は延長しませんが、
「なんでも鑑定団」の副音声でナイターを放送するという、
まるでラジオのような延長ナイターが存在します。
>ネモッチさま コメントありがとうございます。
関東では既に盛んなんですね~。
まあ、サンテレビは別格ですよね。
3,000試合ってすごすぎです。
当初は三重テレビも、試合終了まで放送だったのですが、
いつの間にか21:55打ち切りとなってしまっていました。
なんだかなつかしの、
「2位か5位のドラゴンズ」復活のような気がして。
もちろん後者のような…。