ありがとう…ワクドキ!元気

三重テレビが2004(H16)年5月31日から4年近く放送してきた夕方ワイド、「ワクドキ!元気」が終了しました。私は長年三重テレビファンをやっていますが、特異な存在だったのではないでしょうか。

毎日1時間の生放送で、ほとんどパブはなく、料理、スポーツ、バラエティ、旅、人物と、バランスよく取り上げ、さらには名古屋からの生中継と、まるで三重テレビの番組ではないような、そんな力の入った番組でした。

しかも、東海ラジオの協力により同局の人気パーソナリティ、松原敬生さんと相羽としえさんを起用、一方で落語家の林家染弥さんが入ることで名古屋色が薄まり、バランスが取れていました。

番組が始まった当初「社運を賭けた夕方ワイド」ということもあり、ドン小西さん、あべ静江さん、中嶋悟さん、桂春団治さんがゲスト出演し、華々しくスタートを切りました。

三重テレビファンだった私と、ずっと東海ラジオファンだった私の母。そんな我が家でしたから、毎晩夕飯時には一緒に見ていました。と言っても、いつもリアルタイムで見ることはできませんでしたから、ビデオに録画して見たりもしていました。

我が家の犬の写真を取り上げていただいた際の母の喜んだ姿や、料理コーナーで紹介されたメニューを作ってくれた母の姿が、昨日のことのように思い出されます。私の母は、まだ50代でしたが、急病でこの世を去りました。

あれから3年、毎晩ワクドキ!元気を見ている時間は、そんな母との思い出を振り返っているような、亡き母と一緒に番組を見ているような、そんな気持ちになることができる時間でした。

ワクドキ!元気の終了を機に、母との思い出は思い出として、私も新しい人生の門出に向かって歩み始めたいと思います。ワクドキ!元気は母との最期の日常の思い出でした。長い間番組を続けていただき、本当にありがとうございました。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    僕もワクドキ最終回見てました。僕の一番の思い出としたら、東海ラジオのシーズンオフ番組・2COOLが放送されているスタジオと三重テレビのスタジオを結んでの生放送です。松原さんはもちろん、アマチンさん、山浦さん、青山アナと東海ラジオでおなじみのメンバーが三重テレビを通じて見れたのには感動しました。個人的にタカトラは深夜番組として残ってほしかったです。

    新番組のとってもワクドキ!のサイトを見たところ、ナイターで休止する木曜日を除いてですが、Mスポと団塊世代のコーナーは残る模様です。司会者も女性3名ということで、新しいワクドキにも注目ですね。

  2. >ロバうま さん

    ありましたね、三重テレビと東海ラジオのサイマル放送。ミッドナイト東海の特集とか、東海ラジオファンとしても、かなり貴重な放送内容だったと思います。

    タカトラ…あのコーナーって、作り自体は斬新でしたし、見ていて面白いと思うことも多かったのですが、イマイチ領地の確保の定義や仕方などに甘さがあると言いますか、なんかあと少しのところで惜しいなあ…と思いながら見てました。たぶん、予算の縛りがきつかったせいだと思いますけどね…。機会を作って安土桃山文化村に行って、座長・モスケさんのお芝居を見たいと思ってます。

    まあ、新番組は「三重テレビらしさを発揮する」宣言の出た栗山アナウンサーの金曜日に特に注目したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました