いつでもドラゴンズ速報

今年から、NHK名古屋が面白いサービスを始めました。それは「いつでもドラゴンズ速報」。

これは地上デジタル放送のデータ放送を利用したサービスで、あらかじめ設定しておけば、中日ドラゴンズの試合がある日に限ってですが、デジタルのNHK名古屋総合テレビを視聴中、L字画面となり、ドラゴンズの試合の模様が随時更新されるというもの。

名古屋でのドラゴンズ戦中継が無いときはもちろんですが、他局でドラゴンズ戦が放送されていて、それでもどうしてもNHKの番組が見たいという場合に、かなり役に立ちそうです。なかなか面白い試みですね。

ちなみにこのサービス、あくまでもNHK名古屋だけのものでして、NHK津のデータ放送「津デジ」にはありません。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    中スポに出ていてどんな画面なんだろう~って思っていた僕にとっては見れて嬉しいです。スカパー!に契約してないドラゴンズファンの僕にとっては地上波で見れる試合限定でテレビを見ていますのであまり関係ありませんが、デジタルならではのサービスですね。

    デジタルならではといえば、一部で開始されているサブチャンネルも特徴の一つだと思っています。東京MXテレビもFC東京の試合などを放送しているそうです。ぼくもパソコンでワンセグのみしか見られませんのでどんな風かは知りませんが、野球が延長されてもドラマがスライド放送されることはなさそうですね。

  2. >ロバうま さん

    そういえば、我が国の民放で初めてサブチャンネルでレギュラー放送を開始したのがテレビ愛知でしたね。ドイツのニュースと他の国のニュースをマルチで放送していた記憶があります。

    マルチ編成をするとハイビジョンじゃ無くなってしまいますし、それ以前にスポンサー事情がありますから、NHK以外の局がマルチ編成をするのは難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました