確定申告進行に入ってます…

写真

毎年この時期は、サイトやブログの更新が鈍ります…。もちろん、ブログについては、「毎日更新」としていますので、意地でもまとめて一気に…更新しますけどね…。それはなぜかと言いますと、

[広告]


もちろん、確定申告。まあね。普段からこつこつ、領収証を伝票入力していれば、通帳の明細を伝票入力していれば、こんなまとめて泣きそうになってやること無いんですけどね。結局毎年、この時期はこうなるわけですよ。

さらに今年は、税務署が変わってるものですからね、気づいたら、e-taxの手続きが間に合わなくって、ああ、書面で出さないといけないのね…って。そりゃ、郵送でも良いのでしょうけど、なんか郵送って、もし届いていなかったら…とか、やっぱり、書面で出すのなら、受付印を控えに押して欲しいじゃん?とか思うわけですよ。

そんなわけで、取り留めの無い文章になっていますが、しばらく、確定申告モードに入りますので、ごめんなさいという日記です。実際には、もう、申告書作成は一応終わってから、さかのぼってこの日記を書いてるわけですけど(爆

確定申告の書き方 平成23年3月15日締切分

独立するなら、避けて通れない確定申告。まあ、税理士とかに頼むのがいいかもしれんけどね。自分は、独学で簿記2級をとって、自分でやってますよ~。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    toppyさんはもう申告済まされてしわれたんですか、早いですね。私の仕事もメインはそっち系(以前お世話になったイベントとかではありません)ですので、3月15日まではほとんど休日出勤してます。
    そのうえ、今は某国営放送の大河ドラマがらみでうちの方では博覧会を開催していて、時たまそっちへも引っ張られてしまうので大忙しです。
    やっと雪も消えて、博覧会場への人出も増えてきたようです。山にはまだ雪がありますので小谷城跡へは登れませんが、春になったら是非お越しください。そしてレポートあげてくださいね。

  2. >樋口正孝さま こんばんは
    まあ、個人事業主として何とかできる…という程度の
    会計知識しかありませんので、毎年この時期は必死に
    早く終わらせようとしてます…。
    「江」見てますよ~
    「江・浅井三姉妹博覧会」というのが開かれてるんですね!
    これは行かないといけませんね!

タイトルとURLをコピーしました