写真:テレビ東京(東京・港区)
3年半の建設期間を経て、2月29日に竣工、引渡しとなった「東京スカイツリー」。本業の「電波塔」としては現在、試験電波を発射している段階で、展望台としての開業も5月22日と、まだ先のことですが、それらに先駆けて、
この3月8日から「お天気カメラ」の運用が始まりました。
【朝日新聞】地上375メートルのお天気カメラ、いざ本番
記事によりますと、お天気カメラは地上375メートルの「第一展望台・天望デッキ」に設置されていて、特にNHKは3台を置いて、360度をカバーできるようにしてあるとのこと。フジテレビやテレビ朝日も同じこの日、運用を開始したそうです。
さて、このスカイツリーには、テレビ東京もお天気カメラを設置し、8日の「ニュースアンサー」のお天気コーナーにて、その映像が披露されたのですが、テレビ東京だけ…低いんです。
5つのキー局のなかで、いつも独自路線を歩むテレビ東京、今では一般の人にもその認識が広まっていますが、お天気カメラも独自路線となっていまして、テレビ東京のお天気カメラだけは、他局375メートルとは違って、地上240メートルに設置されているとのこと。理由が、さきほどの朝日新聞の記事に書かれていまして…。
「隅田川花火大会の生中継で使うことを考えると375メートルは高すぎる」
隅田川花火大会…。確かに、テレビ東京はこの中継を、局のアイデンティティとして、重要なコンテンツとして位置づけている番組ですが、系列局ですら放送しない、関東ローカルの番組です。
年に1度の関東ローカルの番組のためだけに、お天気カメラの位置をセッティング。粋だねぇ~。
東京スカイツリー&東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)
いろいろ落ち着いたらやっぱり行きたいな。
コメント
浅草に近いことですし、東京スカイツリーに行った帰りに雷門に寄ってみたいですね。
それはさておき、テレビ東京がお天気カメラの高さを「隅田川花火大会」に合わせているとの事ですが、大阪でいえば、テレビ大阪が「天神祭中継」で本社屋上に特設スタジオを設置して放送するようなものなのでしょうね。
>チャンさま コメントありがとうございます
そうですね、完成したらやっぱり、
東京スカイツリー、見に行きたいですね。
これまでの東京タワーよりも東に移動という
形になったことで、
西への電波の飛び方が変わるでしょうから、
静岡・山梨・長野あたりで東京のテレビを見ている人は、
どうなるか…も気になります。