かんぼしたくあんのたまり漬け!

写真
写真:薩摩かんぼし沢庵たまり漬(水溜食品株式会社)

自分は昔からたくあんが好きでして、スーパーでおいしそうなのを見かけると、思わず買ってしまうのですが、こんな商品を見かけて、さっそくいただきました。

それは、かんぼしたくあんを、たまり醤油につけたという、

[広告]


沢庵のたまり漬です。スーパーで売られているたくあんには二種類ありまして、原材料のところ、小さな文字を注意深く見ますと、「塩押しだいこん」「干しだいこん」とがあります。

このうち「塩押しだいこん」は、大根を塩漬けにして水分を抜いて、それを調味液につけたもので、一切干されていません。一方の「干しだいこん」は、昔ながらの製法で、大根を干して水分を抜き、それによって大根のうまみが凝縮されたものです。

食べ比べると、全然違うことがわかります。しかも、今回見かけたこの「薩摩かんぼし沢庵たまり漬」は、伝統的な、薩摩のかんぼしたくあんを、さらに、名古屋っ子の大好きな、たまり醤油に漬けたという逸品。

たまりに漬けられているだけあって、色は色ですけど、歯ごたえもうまみもそして味も、これは…たまりません。また、スーパーで見かけたら買います。

水溜食品株式会社

四季を感じる保存食 まいにちの漬け物

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました