写真:三重テレビ放送
三重テレビナイターが今シーズンから、中日ドラゴンズ主催ゲームに限って、「プレイボールからゲームセットまで」の完全生中継になったということは先日書きました。
これは、地上デジタル放送の特徴である、
同時に複数の番組を放送する「マルチ編成」を活用したものなのですが、そこで、ひとつ、面白いことがおきました。その、三重テレビナイターの放送ですが、ハイビジョンでの放送は、18:00から21:53(曜日によっては21:45)まで。
それ以降、第1チャンネル(071ch)では通常番組を放送し、第2チャンネル(072ch)でナイター中継を引き続き延長することで、ゲームセットまで放送するという格好です。
しかし、野球中継が早く終了したとしても、このマルチ編成は実施されることになっていまして、その場合、第2チャンネル(072ch)では、21:53~23:15までウェザーニューズの「SOLive24」が放送されます。
なので、21:53になった瞬間、三重テレビはそれまでの1チャンネル放送から、2チャンネル放送に切り替わります。その直前、21:52にこんな番組がありました。「伊勢神宮~森と祈り~神宮で行われる神事の数々を紹介」1分番組です。
1分でこの内容…一体…と思ったら。実際には5秒の伊勢神宮の空撮のみ。5秒ですよ。そのあと、45秒間にわたってスポットCM、そして10秒のスポンサー付きステーションブレイクです。
本来、ステブレとは、局名告知でして、かつては「三重テレビ」というテロップと風景映像だったのですが、今はそこにスポンサーをつけてしまったため、何がなんだかですが。
この1分間、実際には、マルチ編成に切り替えるためのクッション、だったのでしょうね。切り替える瞬間、一瞬まっくろの画面になってしまうので、そこにステブレを当てたかったのでしょう。
なんでこんな豪華な長文番組タイトルにしてしまったのでしょうかね?「伊勢神宮~森と祈り~神宮で行われる神事の数々を紹介」この文字を読み上げるだけでも5秒以上かかりそう…。
もちろん、三重テレビは今年、伊勢神宮関連特番がすごいです。毎月楽しみにしています。
コメント