ユニー独自の電子マネー「ユニコ」誕生へ

写真

中日朝刊にこんな記事が、「電子マネー追い風 ユニー独自カード来月導入」この記事を見て、まずびっくりしたのは、アピタ・ピアゴが独自の電子マネーを導入すること自体、そしてもうひとつは見出しが「ユニー」である上に、カードの名前が「ユニコ」であるということ。ようやく、あのときからのユニーの迷走に終止符が打たれるのではないか、

[広告]


そんな気がしてきました。「ユニコ」とはどんなカードなのでしょう。今ではもう見られない、なつかしのユニー店舗の写真を見ながら見て行きましょう。

写真

・アピタ、ピアゴ、ユーホーム228店舗で利用可能

え!?ユニーのコンビニ・サークルKでは使えないの?そうなんですよね。サークルKの電子マネーといえば、カルワザクラブ会員制度、メインは昔から楽天Edyですものね。その兼ね合いなのか、それとも設備投資の問題か。と思ったら、来年秋にはサークルK・サンクスの店舗でも使えるようになるということですから、単に設備更新の問題ですね。もちろん、カルワザクラブには紐付けできるようにするのでしょう。

写真

・ユニコで買物をすると、200円ごとに1ポイント付与

さらに5%OFF感謝デー、ボーナスポイント・2倍デーなど、クレジットUCSカードの電子マネー版といったところでしょうか。このあたりは、先に独自電子マネーを展開しているところに倣ったという感じですね。

写真

・狙いは囲い込み

記事に担当者のコメントとして、やはり狙いは囲い込みをしたいとのこと。既にアピタ・ピアゴではmanacaなどの電子マネーが利用できるわけで、今さら独自のものを?という気がしますけど、狙いはそこなんですね。

写真

記事では、マックスバリュ中部のコメントとして、現在ではイオンの独自電子マネー「WAON(ワオン)」での決済比率が33%にまで上っているとのこと。マックスバリュ中部はかつて、イオングループにもかかわらず、FREXだった頃からの会員ポイントカードとの兼ね合いなどからワオンの導入をためらっていた時期があって、デカデカと、「当店ではワオンはご利用いただけません」なんていってた頃が嘘のようですね。

そのマックスバリュ中部独自ポイントカードも先ごろ廃止されました。ユニーはローカル企業のようなイメージがありますが、国内流通小売3位の大手。1位と2位がワオンとナナコで独自電子マネーをもってるのだからウチも持たないのはおかしい。東京がやってるのだから名古屋もやらないとおかしい、このあたりの思想を感じますね。

manacaやTOICAのときにあった、「面倒だからやりたくないけどやらざるを得ない感」とは全く逆のモノを感じます。だって、既に他の電子マネーが利用できるわけだから、独自のモノを導入する理由って?ですものね。

ところで「ユニー」です。今ではすっかり「ユニー」という響きに懐かしさといいますか、最近聞かなくなったという感情を抱いてしまいます。2009(H21)年のことでした。

ユニーは店舗名称から「ユニー」と「ユーストア」を廃止し、
アピタ・ピアゴへの統一を図りました。

別会社であったものの「ユーストア」は、ユニーのストアでユーストアという連想ができたのですが、ピアゴがユニーであるという浸透をはからずに、ピアゴ発足と同時にユニーの名の露出をゼロにしてしまったことで…年配の利用者を中心に、「ユニーは無くなってまった」という声が出始め、アピタとピアゴ店舗に「UNY」というロゴとマークを順次掲げる工事を行い…

2013(H25)年に持株会社を発足、名前は「ユニーグループ・ホールディングス」。テレビCMやチラシ、看板広告など全てにおいて、アピタ・ピアゴの下に「ユニー株式会社」の文字とユニーのマークを入れるように。そして電子マネーの名は「uniko(ユニコ)」もう、絶対後悔してるでしょ、4年前、ユニーの名を世間からいったん排除したことに。

戻したからってガッカリもしないし、むしろ歓迎ですよ。原点回帰。「ユニーのおとくです、アピタの徳太郎です!」「行かなくっちゃ行かなくっちゃユーストア~♪」あの頃の方が確実に親しみがある身近なスーパーだった。今も好きなだけに、ユニー色を一度完全に排除してしまったのは寂しい。

だからこそ、このカードの名はちょっと嬉しい。しかも。磁気カード。今、この時代に、あえて、磁気カード。まさにこれこそ、俺たちのユニーだ!

[amazonjs asin=”487303602X” locale=”JP” title=”ペンギンはがき〈3〉”]

ユニコにはキャラクターはいるのかなどうなんだろ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. みの より:

    ついにユニーグループにも独自の電子マネーが登場するんですね。WAONとnanacoの両方のカードを持っていますが使う機会がが意外と少ないです。でも自分の学区(近所)のアピタに何年もお世話になっていますし、これからも利用するので買ってみようかなと思います。「ユニー」についてですが、自分は昔、母に豊明店(現在ピアゴ)に連れてってもらった思い出があります。また、後半の方にお書きになられたCMについてですが、自分もおとくと徳太郎のコンビや4人家族のキャラを何度も観ていた世代で、やはり今のCMも良いですが、その頃のCM(←ニコニコ動画にアップロードされているので今も観られます!)の方が好きです。TOPPYさんに同感です。(^v^)長文失礼いたしました。

  2. >みのさま コメントありがとうございます
    やっぱり、ユニーはユニーですよね。
    あの頃に戻って…とはさすがに言いませんけど、
    今回の電子マネーのネーミングといい、
    店舗に掲げられたユニーマークといい、
    やっぱりいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました