無敵のラーテルが見られるのは日本で東山だけなのね

160415

ラーテル(東山動植物園)

親世代には圧倒的?知名度

 小さなお子さんがいる方には、抜群の知名度を誇る動物「ラーテル」。東山動物園に行ったら、やっぱりラーテルを見ないといけません。

 なぜ親世代はラーテルを知ってるかといいますと、NHKEテレの「おかあさんといっしょ」の人形劇「ポコポッテイト」の主人公がこのラーテルだったんですよね。

 でも、ラーテルってもともとはそんなに有名じゃないよね?そうなんですよね。日本でも見られるのは東山だけです。

[広告]

ギネスに載っているラーテル

 ラーテルは、ギネスブックに認定されている動物です。それほど大きい体ではないのですが、なんと「世界一怖いもの知らずの動物」なんですね。イタチ科ということで、見た目はイタチっぽいのですけれども、怖いもの知らずとは…。

160415a

 どれくらい怖いもの知らずなのかといいますと、なんと、ライオンにも立ち向かうのだとか。猛毒のヘビも食べてしまい、しかも耐性もあるというのですから驚きです。

だからムテきちだったのね

160415c

ムテきち(中央)

 おかあさんといっしょの人形劇「ポコポッテイト」の主人公は、このラーテルがモデル。名前は「ムテきち」。「無敵のムテきちだい!」が口ぐせでした。

 無敵ありきのラーテルだったんじゃないかな?という気もしますが、よくこのラーテルをキャラクター化したものだなあと思います。

この春でお別れでしたね

160415b

 そんなムテきちのポコポッテイトも、2011(H23)年の春にスタートし、丸5年を迎えたこの春で終了となりました。

 両親は一切姿を見せず、冬でも半袖半ズボン、日本の旅館に丁稚奉公に出されるなど、恵まれない境遇でありながらも、「無敵のムテきちだい!」と強がる姿は、涙なしには見られませんでしたが、最後は両親も帰ってきて大団円ということで。

 ポコロスの方は、ぜひ、東山動物園にラーテルを。日本国内で見られるのはここだけです。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました