名古屋と鶴舞公園

写真:鶴舞公園

JRの鶴舞駅前に広がる鶴舞公園。ちょっと時間があったので、歩いてみました。梅雨の晴れ間にもかかわらず、日差しはもう夏ですね。

鶴舞公園は今から約100年前、1910(M43)年に開催された第10回関西府県連合共進会の会場として整備されたものです。今で言う地方博覧会みたいなものですね。

公園内にある建物も、1930(S5)年に建設された名古屋市公会堂や、戦後に作られた鶴の噴水など、時代の流れとともにいろいろと増やされたものがあり、ひとつひとつモノの造られた年代を感じながら見ると、名古屋の街の歴史とともに、鶴舞公園も行き続けてきたのだな…と思えます。

メーデー集会の出発地ともなっていて、米騒動や電車焼き討ち事件の集合場所ともなった鶴舞公園。

間違っても「つるまいこうえん」と呼ばないようにしましょう。そんなことを言ったら、名古屋では即よそ者扱いです。

詳しくはこちらでどうぞ。
名古屋を歩こう・昭和区 | 2鶴舞 | 「つるま」か「つるまい」か

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 三重県よろずや より:

    はいはい、よそ者が通りますよー w

    ひとつ賢くなっただぎゃー

  2. >三重県よろずや さん

    私も三重ではいつもよそ者やにーw

タイトルとURLをコピーしました