商店街でお買い物

我が家の近くには昔から大型ショッピングセンターがありません。大都市近郊にある、典型的なベッドタウンと化しつつある街の、古い新興住宅地に住んでいるのですが、なぜか周囲にはありません。スーパーはあるのですけどね。

そのせいか昔から「買い物は商店街で」という空気が残る街です。

でも、やはりここ最近は、数十分車に乗ってでもショッピングセンターにという人が増えているようで、市内の中心部にある商店街は活気を失っています。

しかしです。我が家の近所にある商店街(写真とは異なります)は、多くのお店がシャッターを閉めたシャッター通りにもかかわらず、ある1軒のお肉屋さんが、特色あるスーパーとして生まれ変わったおかげで、平日の昼間に行っても大盛況。その繁盛ぶりに強盗が入ったほどです。(しかも全国ネットのニュースで生中継)

そこは、新興住宅地のなかにある商店街にもかかわらず、しっかりと無料駐車場が整備されており、大きくはありませんが、商店街に隣接してスーパーもあることから、いまどき珍しく、商店街なのに、車で気軽に立ち寄れる上に、ワンストップショッピングができるのです。

もちろん私も、イオンやアピタには行くのですけど、やっぱりいつもの買い物は、いつも商店街に足を運んでしまうのです。

一時期は、もう商店街は無くなっちゃうかも…という時期もあったのですが、やっぱり商売って、アイデア次第なんだなぁ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました