初詣は名古屋の鬼門へ

三が日は過ぎましたが、初詣に行ってきました。今年は、守護神として名古屋城の鬼門を守り、名古屋への厄災を全て除け続けてくれている、山田天満宮へと行ってきました。

名古屋三大天神のひとつで、鬼門の守護神であると同時に、菅原道真を祀っていて、尾張藩の学問祈願所としても、長年信仰を集めてきた神社です。

そしてさらに、山田天満宮には、境内社として「金神社(こがねじんじゃ)」があり、金運招福と商売繁盛を祈ってきました。

一般の神社ですと、お金なんてものを神様にお願いしてもいいのかな…?という気がしてしまいますが、

金神社はいいんで~す。

銭洗いといって、この神社の神聖な水でお金を洗うとご利益があるとされ、宝くじをその水で洗うと、当たるとも言われています。

名古屋の守り神で、学問の祈願所で、お金持ちへのいざない。これ以上の初詣はありませんね!

でも…。

お祈りに対する神様からのお返事であるおみくじ…。半吉…しかも直近の運勢は総否定。将来的には開けるかも、という文言はあったけど、「かも」って。

しばらくは辛抱と努力が相当必要なようです…ぐすん。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました