イオンモール桑名(三重・桑名市)
昨年名前が変わったんでしたね
先日、フジテレビの「めちゃイケ」で、10年前にいなくなったメンバーが再び登場するということで、特別企画が放送されました。「10年前のめちゃイケ」で、ふと思い出したのが、当時のエンディングテーマでした。
2006(H18)年、1年間にわたって「めちゃイケ」のエンディングテーマに採用されたのが、三重県一志郡一志町出身のシンガーソングライター「あつ」さんが歌う「笑学校」だったのです。
あつさんは、三重テレビ・FM三重と三重県のメディアでも活躍されており、妻の同学年で私の後輩。大学時代、同じサークルでした。のちに私たちの披露宴でも生歌を披露してくださったご縁もあります。
そんなあつさん、イオンモール桑名で子ども向けイベント「うたのひろば『あつ』と歌おう!」を定期開催されているということで、8月6日(土)に行ってきました。イオンモール桑名。名前としてはあまり馴染みがありませんが、そう、旧マイカル桑名です。あー、そこね。
子どもと一緒に行きましたのでバッチリ対象ですね
やってきましたイオンモール桑名。「うたのひろば」は、見事にあつさんが子どもたちをなじませながら、盛り上げながら、一緒に歌う30分。
そういえば、大学時代のサークルでも子ども相手のイベントあったっけなあ…なんて思い出しつつ。夏休みの休日ということもあって、本当にたくさんの親子連れが。
わが子も1歳11ヶ月ですが、たどたどしく一緒に歌える曲もあり、しっかり楽しめました。参加賞としておやつカンパニーのお菓子がもらえました。さすがの一志繋がりですね。
せっかくなのでポケストップ&スイーツ
イオンモール桑名には、マクドナルドが入っています。そう、ポケストップがあります。さらに集中して3つもありまして、ルアーモジュールも刺さってる!そう、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」です。
昼食はマクドナルドに入って、ハッピーセットでムーミンの絵本をもらって、さらにはアイテムもポケモンもゲットです。まあ、ポケモンGOがあるからこそのマックですよ。まんまと吸い寄せられてしまいました。
そしてイベント後は、「ボルサ桑名店」でちょっと休憩。
焼きたてのワッフルセットと、珈琲羊羹&ずんだ餅セットをいただきました。洋のカフェでずんだというのもいいですね。コーヒーとよくマッチしました。
イオン色が薄いのは?
それにしても「イオンモール桑名」と言ってもやっぱりまだしっくり来ない。地図にも「旧マイカル桑名」の文字が残っています。
イオンモール桑名になったのは昨年(2015年)4月のこと。まだ1年です。その前の「イオン桑名」も4年間。やっぱり、オープンの1995(H7)年から16年間名乗り続けた「マイカル桑名」の印象は長いです。
さらには、マイカル桑名ができた当時はまだ、これほどの規模のショッピングセンターは東海地方では珍しく、愛知からわざわざよく出かけたものだったので、その印象はかなり強いものがあります。
マイカル桑名は、マイカルグループと三重交通グループによって建てられたもので、イオンとなった今も、三重交通グループの色がとても強いことを感じます。
三重県初となった「東急ハンズ桑名店」が入居していますが、東海地区で東急ハンズを運営しているのは三重交通グループ傘下の会社です。また、先ほど入ったカフェなどがある専門店街「ANQ」も、三交不動産の事業なんですね。
今も、イオン色よりも独自色が強いと感じるのは、三交なのでしょうね。アニメイトも入っていて驚きました。しかし、イオンモールになった際にガッツリリニューアルされていて、マイカル時代の面影はさすがに無いかな…と思ったら。
「生活百貨店 AEON」
生活百貨店!
「VIVRE」の名前は消されていたものの、マイカル時代の核テナント「SATY」のキャッチフレーズである「生活百貨店」が消されること無く、イオンにかかっていました。
生活百貨店 AEON。この聞きなれない響きこそが、マイカル桑名だった名残、ですね。
コメント