オイルでこんなに変わるのか…ってくらいにチキンラーメンのアヒージョ風がアヒージョ

161209

チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風(日清食品)

最近アレンジ物が多いですが

 先日このブログにも書きましたが、カップ焼そばのショートケーキ味とか、インスタント食品がアレンジ商品を出すことが多くなりました。

 そんななか、日清食品が世界初のインスタントラーメンとして1958(S33)年に発売を開始した「チキンラーメン」をアレンジした商品を11月14日に発売、買ってきました。

 時代の超越感がすごいです。

[広告]

「元祖」の文字と「アヒージョ」の文字

 新発売となったのは、「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」です。

 アヒージョと言えば、ここ最近やらたと見かけるようになったスペインの定番料理。小洒落た店ほどメニューにラインナップしがちな印象で、まさに今を象徴している感じです。

161209

 そんなアヒージョ風になったのが、よりにもよってチキンラーメンです。「元祖鶏ガラ」「世界初インスタントラーメン」のチキンラーメンが、アヒージョですよ。

 パッケージには、いつもの「ジューシー鶏肉とふんわりかきたま」の写真ではなく、鶏肉とキャベツ、コーンなどがオイルでテカってる感じに。

 いつもは素っ裸のひよこちゃんも、やはりアヒージョということでニット帽被って洒落っ気出してます。

 これは…どっちに出るでしょうか。

違うのはオイルだけ?

161209a

 蓋を開けてみますと…。

 チキンラーメンですからね。粉末スープはもちろん入っていません。麺から染み出るスープだけです。そしてかやくもあらかじめ入っていますので、出てきたのは「調味オイル」のみ。

 この調味を入れるだけでアヒージョ風に?本当に?

 パッケージには「食欲をそそるガーリックオイルの旨みと香り!」とあり、この調味オイルがこの「チキンのアヒージョ風」の柱を支えていることがわかります。

 「チキンのアヒージョ風」って言ってますけど、そもそもチキンラーメンなのでチキン分は増す必要ないですからね。

想像以上にアヒージョでした…

 しかもひっかかっていたのが「アヒージョ風」の「風」です。デザイン的にもあえて取ってつけたように「風」が入っていたのでそこが不安だったのですが。

 3分待ちました。いつものチキンラーメンっぽい感じです。そこに調味オイルを入れると…。

 香りが一変!

161209b

 一口。あ、アヒージョの香りだわ。劇的ですね。調味オイルで香りがこんなに変わるんですね。

 香りがガツンとアヒージョなので、まさにチキンのアヒージョ風…いや、チキンラーメンのアヒージョ風ですね。

161209c

 味的には、チキンラーメンはやっぱりチキンラーメンです。香りがとにかくすごい本格的。だからこそ、スープも最後まで飲めちゃうし、これはまた買う。

 反面、アヒージョだと思って食べたら判定は逆になるだろうねこれ。「アヒージョ味」ではなく、あくまでもアヒージョの香りのチキンラーメン。だから「風」なのね。

日清チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風 98g×12個

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました