麺をすすってる場合じゃない!日清のカレーメシとハヤシメシ

170930

カレーメシとハヤシメシ(日清食品)

社内対立の可視化CM

 麺をすすってる場合じゃない!と言ってカップヌードルが爆発するという、まさに日清食品社内の抗争をそのままCMとして流している「カレーメシ」。これは昨年リニューアルしたもので、カップにお湯を注いで5分、かき混ぜるだけで「カレー」が楽しめるという画期的商品です。そこにハヤシが登場です。

[広告]

保守的なラーメンおじさんとは

 日清食品のテレビCMはネジが飛んだものが多いですが、カレーメシもなかなかに飛んでいます。いつもカップヌードルを食べている保守的なラーメンおじさんに、「カップヌードルよりカレーメシ」「混ぜると無駄にうまくなる」「すすらなくていいから食べさせやすい」とプレゼン。最後にはおじさんが「私が間違ってましたー」と言って、「メンよりメシ!」とカップヌードルが爆発します。

 そのテンポのよさが娘に響いたのか、大好きなCMのひとつとなっています。そんなカレーメシにこの7月新ラインナップとして「ハヤシメシ」が登場。両方買ってみました。

固形ルーみたいなの入ってます

170930a

 どちらもお湯を注いで5分です。見ると、カップのなかにはご飯らしきものと、固形ルーのようなものが入っています。これがカレーとハヤシの素ですね。

それぞれお味は

170930b

 確かに5分待って「混ぜると無駄にうまくなる」をやると、見た目にもそれぞれカレーライス、ハヤシライスになります。とろみもあります。

 「混ぜると無駄にうまくなる」って言い方してるけど、それって逆に、混ぜないとイマイチってことだよね。言い方言い方。カレーメシのほうにはパッケージにも「よく混ぜると無駄にウマイぜ!」とあります。

 そしてハヤシメシの方のセールスワードは、カレーめしと書いてあるにもかかわらずの、「もはやカレーじゃないのかよ」と自虐。いやそれは、ハヤシメシをカレーメシシリーズとして御社が出したからでしょう…。

170930c

 でも確かに、お湯を入れて5分待って混ぜるだけ…のカレーとハヤシは小腹が空いたときに魅力的。ラクだわ…。

日清食品 熱湯タイプ カレーメシ ビーフ かれーらいす ハヤシメシデミグラス 2種の ごはん 12食セット おまけ

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました