台湾カステラ風ケーキが新発売?前にもあったよね?と思ったら位置変わってる

台湾カステラ風ケーキ(フジパン)

台湾には以前からあるのですが、昨年の夏に日本でその名を聞くようになったのが「台湾カステラ」です。見た目はカステラに近いのですが、もっちりで、しっとりでふわふわ。シフォンケーキのような食感で、大きい!ことが特徴です。

そんな「台湾カステラ」的な商品がフジパンからこの4月に新発売になりました。「台湾カステラ風ケーキ」です。

まさにその名のとおり、台湾カステラのようで焼き色が良いですね。食感もふわふわで、素朴なカステラの味わい。日本のカステラをイメージすると、味と食感が嚙み合わないところが面白みでもあります。

ところで。フジパンって前にも似たようなの出してなかったっけ?と思って調べると、「台湾カステラ」の名を日本で聞くようになった昨年夏に発売しているんですね。

「台湾風カステラケーキ」を。

「台湾『風』カステラケーキ」が「台湾カステラ『風』ケーキ」に。

確かに「台湾カステラ」という単語があるので、後者のほうがイメージが伝わりやすいですよね。

それに、フジパンは名古屋の会社ですから、前者だといわゆる「名古屋の台湾」、辛いミンチ肉が入ったカステラケーキかと思われちゃうからですかね?(思わない)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました