廃墟が廃墟に?

昨日の日記で稲沢市のボウリング場の話をしましたが、稲沢でボウリング場と言うと、実際に営業しているボウリング場よりも、「トーヨーボール」の方が有名なのではないでしょうか。旧平和町にあったトーヨーボールは、長年廃墟として放置されていて、愛知の心霊廃墟スポットの代名詞のような存在でした。

興味本位から訪れる人も多く、治安の悪化も懸念され、さらにはアスベストが大量に放置されていることが問題となっていました。

そんなトーヨーボウルに動きがあったのが今年8月、競売で取得した所有者が稲沢市に更地にするという方針を伝え、解体工事を始める方針を先月明らかにしました。

どれほどの廃墟だったのか。愛知県を中心に廃墟を紹介しているサイトがあり、そこがかなり詳細な潜入レポートを掲載していました。そのサイトはあちこちの心霊廃墟スポットを探訪し、霊能者による分析までをも行い、私にとっては廃墟サイトの金字塔のようなものだったのですが…。

どうやら、閉鎖に追い込まれてしまったようです。無許可での取材に何か問題があったでしょうか…。(まあ、普通に考えて問題あるけど)

廃墟探索がブームになったことで、これまで黙認だったものが、黙認しきれなくなってしまったのではないか…。
いろいろ詮索してしまいます。

ミイラ取りがミイラ…いや、廃墟紹介サイトが廃墟になってしまったということか。

内容だけでなく、サイトの作りもしっかりしていて、サイトを運営する人間としてもかなり刺激を受けたサイトのひとつであったので、ああ、またネットの過渡期の流れのひとつなのかなぁ…という印象ですが、真相はわかりません。

廃墟とは全く関係ありませが、私も過去にサイトひとつ泣く泣く潰してますからね。まあ、いろいろと圧力はありますよ。面白くてもやっぱり黙認は黙認であって、それ以上でも以下でもないから。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました