私はソフトバンクモバイルの携帯電話を使っています。そう、それがまだ「東海デジタルホン」と呼ばれていた頃から。未だにその当時の「トークパック」という料金プランのままで、ロングウェイサポートも効いて、かなりの低料金になっています。ホワイトプランどころじゃない低料金です。
でも、3Gにしたら、当然料金プランも今あるものに移行しないといけないわけで、それが3Gに踏み切れない理由になっています。最近つくづく、「ああ、ソフトバンクの携帯電話で良かった」と思います。なぜなら、CMのセンスが素晴らしいから。
15秒もしくは30秒でストーリーがしっかりと成り立っていて、出演者のキャラも個性があり、なおかつ、ぶれない。さらには、IT関係の会社系列にもかかわらず、「続きはwebで」という、15秒(30秒)での表現を放棄してしまう行為である検索窓は一切出さない上に、「2.0」といった既にある一時の流行に全く流されていない点、まさにこれぞクリエイティブなCMと言えるでしょう。
ところで、そんなソフトバンクモバイルのCMに、「島根のおじさま」として登場したシロイルカが、人気になっているとのこと。このシロイルカは島根県の「水族館アクアス」にいるのですが、CM放送後から来館者が倍増し、11月の来場者は前年同月比12,700人プラスの、38,900人となったそうです。
これも、あのCMの出来が良かったからこそでしょう。
「続きはwebで」
そんなこと言わなくたって、CM自体が気になれば検索くらいするよ。そう簡単に口に出して言う前に、webで検索したくなるようなCMを作ってほしいなぁ。
コメント