海が近くなった

ちょっと今月は家族揃ってバタバタなので、息抜きもしなくちゃ効率が上がらないというわけで、取材の仕事も兼ねて、犬も含めてみんなで海へ行ってきました。知多半島の南端です。

私は普段、主に山間部で生活しているので、知多の海岸まで出かけるといいますと、かなり遠い感じがするのですが、

愛知県西部は万博開幕時に高速道路がしっかりと整備されたお陰で、ほぼドアツードア、すべて高速道路で1時間半かからず行くことができるようになりました。本当に便利になったものです。

5年前だったら、犬を連れて海だなんて、犬の車への耐力を考えると、ちょっと考えられない時間がかかったものです。

でも…。

まだまだわが国には、高速道路が1本も貫通していない県もあるわけで、そう考えると、ガソリン税の問題にも「う~ん」とうなってしまうわけですが、確実に言えることは、こうやって地元の利便性がどんどん高まってきたことは、当たり前ではなくて、

愛知は勝ち組という実感をして、ありがたがらなければいけないということですね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました