言葉は魔法

なんて、クサいと思われるでしょうね。でも、某局のアナウンサー試験の自由作文審査で、この主題で書いたら通ってしまったことがあります。

(もちろん、アナウンス学校に行ってない私が、実技で通るわけがありませんでしたが)

言葉は魔法=言霊、と言っても、オカルトでも何でもありません。

なって欲しくないこと、現状への不満を口にした瞬間、そのネガティブな方向へと自分は引っ張られていく。逆に、なって欲しいこと、未来への希望を口にすれば、必ずポジティブな方向へと自分は導かれる。

ただそれだけのことです。

スポーツ選手なんかが、よく験担ぎでそうすることがありますけど、言霊と同じように、「だめかもしれない」と思った瞬間に、もうだめだと思うんですね。やっぱり。

ちょっと宗教チックになっちゃいますけど

「暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう」

ですよね。やっぱり。

今日の自分に不満があるのであれば、明日はその不満を取り除くように動くしか無いのだから。ということで、明日も頑張るしかないのです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ビョン吉 より:

    カトリックに入信したのですか?

  2. >ビョン吉さん

    そう言われるかと思いましたが、違います。
    まあ一応、大学はキリスト教だったのですが…。

  3. 三河のまさ より:

    トッピーさんこんばんは。「言葉を口にすると本当になる。」と言うのは宗教に関係なく私もそうかもしれないと思います。
    ところで言葉で思い出しましたが朝日新聞と読売新聞と日経新聞の読み比べサイトの「あらたなす」のロゴを見てアステラス製薬に似ているなと思った一方、アステラス製薬の子会社だったゼファーマは後に第一三共製薬の子会社に統合しましたが、テレビも厳しいのでもしかすると製薬会社や銀行のように読み比べサイトや配信会社やきっかけでテレビ業界も日テレがテレ東が提携したりするかもしれないと思いました。
    失礼しました。

  4. >三河のまささん

    「日経平均株価」と絶対に言わない日テレと、日経系のテレ東が提携するなんて…想像しにくいですけどね。

  5. 三河のまさ より:

    すいません読み比べサイトの名前は「あらたなす」ではなく「あらたにす」でした。

タイトルとURLをコピーしました