さよなら…リンリン

上野動物園のジャイアントパンダ「リンリン」が、今日午前2時にこの世を去ったそうです。22歳7ヶ月。人間に例えると約70歳だったとのこと。これにより上野動物園からパンダはいなくなり、日本に所有権のあるパンダも同時にいなくなりました。

昨年6月、パンダ見たさに雨の中、名古屋から上野動物園まで行きました。

ぐったりしている姿を見て、「ヤル気ねぇなぁ~」なんて思ってごめんね。

でも、そんなダラダラ感が好きでした。「毎日肩肘張ってなくたって、きっと大丈夫だよ」と、そんなことを言われているようで、とても癒されました。まさかそれが、最後になるとは思ってもみませんでした。

中学生の時に、修学旅行で初めて訪れた上野動物園。初めて見たパンダに感激したことを今でも覚えています。上野からパンダがいなくなるだなんて…寂しい限りです。

今、我が国は人間だけでなく、動物園も高齢化問題を抱えています。これから、寂しいニュースが増えていくかもしれませんね。

リンリン、お疲れさまでした。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました