使えないロボットケータイ

写真:フォンブレイバーのパンフレット

今、とても気になっている携帯電話があります。またアイフォーンの話?いえいえ、そうではありません。気になっているのは「フォンブレイバー」です。

フォンブレイバーとは、テレビ東京の「ケータイ捜査官7」に登場する、手足のついた携帯電話で、劇中では、高校生とそのフォンブレイバーが相棒となって、ネット犯罪に立ち向かうというもの。

惹かれるのは、ケータイに人工知能(のようなもの)が入っていて、文字で語りかけてくるということと、ちゃんと手足がついているということ。

私はかつて、ケータイの中にキャラクターが住んでいて、話しかけてきたりするという機能を初めて付けた、デンソーの「まめぞう」機種を愛好していました。まめぞうはJフォンでしか発売されていなかったので、そんなものを覚えている人も少ないでしょうが…。その後、デンソーは携帯電話事業から撤退してしまいましたしね。

そんなわけで、ケータイとコミュニケーションできるというところに、妙に惹かれたわけです。東芝製なので、くーまんに毛が生えたようなものだとは思うのですが…。

そこで、先日パンフレットをもらってきたのですが、そこには驚愕の真実が。

「※携帯電話機にフォンブレイバーパーツを装着しているときは」

という注意書きがありました。

つまり、フォンブレイバーセブンの手足をつけている状態では…。

「※必ずオフラインモードに設定してください」

なにー!オフラインモードとは、着信やメール受信ができない状態に、電波を遮断するモードのことです。ということは、ロボットの状態にしている時は、電波を切れと。携帯電話としての意味を成さない…。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1.  このドラマは初回と「ブンゴー怒る」の回ぐらいしか見ていませんが、確かに、そんな通信機能が使えないとなると無意味ですね。家電店で見たところ、この携帯にフェリカ機能はないというので、せっかくセブンと名前なのにnanacoが使えないのはまさに本当に使えないと思いました。
     私はauを使ってますが、ソフトバンクのキーボード付きのシャープの機種は、ウェブとメール派の自分にはいいと思います。トッピーさんはどう思いますか。
     あとタモリ倶楽部にて、愛知県の安城市に本社があるマキタが出ました。来週も出るそうなのでお知らせします。
     失礼しました。

  2. >西三河のまさ さん

    確かに、セブンなのにnanacoが乗っからないとは…。
    使えませんねw

    私は未だに携帯電話は2Gですし、
    メールはしますけど、ウェブはしないので、
    あまりキーボードの必要性は感じないです…。

    マキタといえば電動工具ですよね。
    タモリ倶楽部とは!

タイトルとURLをコピーしました