四日市市情報

写真:四日市市富田地区

中学校区ごとに、学校や公共施設、環境や住みやすさなどを、写真を交えてお届けしている、家造.netの「地域学区ガイド」に、四日市市の情報がアップされました。実は、この取材で何度も四日市に行っていたのです。取材してみて感じたこと。

四日市市は、三重県内最大規模の都市で、かつて公害の街として名が知られたとおり、海岸沿いには大工業地帯が広がりっています。まあ、石原産業なんかは今もニュースによく登場しますが、それ以外は、現在ではかなり環境は改善されています。

また、名古屋まで特急電車で30分強なんですよね。私の住む瀬戸市よりも実は便利?という感じで、近年は名古屋のベッドタウン化が進んでいます。近年は、これまで内陸の分譲住宅団地に住んでいた人々が、次々と中心部のマンションを購入する傾向にあり、中心部はちょっとしたマンションラッシュとなっています。

山側では今も田畑が多く見受けられますが、丘陵地の宅地開発もかなり前から進んでおり、現在もいくつか分譲中のところもあります。新名神高速道路の開通などで、さらに利便性が高まりつつある四日市市は今、注目のエリアだと思います。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました