東海ラジオの特殊な経歴

写真:東海ラジオ放送と東海テレビ放送の社屋

名古屋で最も名古屋らしい放送局といえば「東海ラジオ放送」なのですが、実はこの局、我が国の民放界で類稀に見る経歴を持つ放送局であり、最も名古屋とは縁が薄い放送局だった…のです。

最近、そんな歴史を紐解こうと、資料を調べ漁っています。

東海ラジオは、会社設立と同時に電波を発射して放送を開始した放送局でして、それは我が国では後にも先にも、この局だけです。

通常、放送局というのは設立してから、会社に対して予備免許が降り、試験電波発射、サービス放送、そして本放送へと階段を上っていくものなのです。なぜ東海ラジオは設立の日から放送することができたのかといえば、それは、元々あった放送局が合併したからなのです。

東海ラジオは、2つの放送局が対等合併して、社員やスタッフをそのまま引継いだ放送局なのです。

1953(S28)年12月10日、三重県津市にひとつのラジオ局が開局しました。「ラジオ三重(RMC)」JOXR 860KC 500wです。

そして1955(S30)年3月10日には岐阜県岐阜市にもラジオ局が開局します。「岐阜放送(GHK)」JOOF 1,460KC 500wです。(現存する岐阜放送とは無関係)

既に名古屋には中部日本放送(CBC)があり、10kwという高出力で放送しており、その傘のなかでの500w局というのは大変厳しいものがあったとのこと。その後、1kwへの増力申請が認められ、両社は、近畿東海放送(KTB)、ラジオ東海(RTC)と社名・局名を変更します。

しかし、上野と恵那に中継局を設置するも、三重県も岐阜県もそれぞれ中途半端にしかカバーできず、営業的に苦戦を強いられていたとのこと。

その両社が合併して誕生したのが、東海ラジオ放送なのです。三重県と岐阜県のラジオ局が合併して、愛知・三重・岐阜3県をカバーする、CBCに対抗し得る放送局として生まれ変わったということなのです。

三重と岐阜を生誕の地とするラジオ局が、いまや最も名古屋らしいラジオ局になっているという不思議。調べれば調べるほど、面白いエピソードが出てきます。詳細については、またトッピーネットで特集したいと思っています。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 三重県よろずや より:

    わんばんこ

    ホント調べれば調べるほど
    埋もれた過去が出てきますね、この局は

    ラジオ三重、三重テレビ
    どちらも開局時には伊勢新聞社が株主に名を連ねておったのですが
    両方とも中日新聞社に乗っ取られるんですよね

    ホント三重県民にとっては
    涙なくして語れません

  2. ロバうま より:

    そういえば東海ラジオの株主には在名の放送局にしては珍しく未だに『愛知県』の名前がありませんね。

    僕はCBCは個人的に受けつけず(なぜかテレビはCBCも見てしまうんですよね)、基本は東海ラジオリスナーなんですが、最近は時報スポンサーも『ごまたまご』のみになってしまったりと寂しい状態が続いています。

    そういえば東海ラジオも含めて東海地方の中日新聞社系列の放送局は三重テレビを除いて中日新聞のCMって放送されていないように思うんですが・・・。
    僕は中日新聞は東海地方での認知度が高いからかな~って勝手に解釈しています・・・。

  3. ギフ人 より:

     こんにちは。
     自分の場合、CBCラジオは岐阜地区の電波障害の激しさから東海ラジオ派になりました。
     
     中日新聞のCMですが、自分はZIP-FMと岐阜エフエムで確認しています。
     今でもやっているか確認できていませんが、ZIP-FMでは朝10時過ぎくらいのニュースのスポンサーをしています。
     岐阜エフエムでは日曜20時に冠番組を持っていますし、「岐阜で一番!中日新聞」と言った内容のCMも朝や夕方を中心に流していました。
     今は「オピ・リーナ」という中日新聞が運営する女性向けのインターネットサイトのCMになっています。

  4. ロバうま より:

    ギフ人さん、教えていただきありがとうございます。今度FM岐阜を聴いて確認したいと思います。

  5. >三重県よろずや さん

    伊勢新聞…そうですね。
    調べると、ラジオ三重時代は報道部と業務部を
    「伊勢新聞ラジオ局」が担当していたそうですからね。

    それが東海ラジオになると、
    報道部自体が中日新聞本社内に置かれるという事態に…。

    そろそろ、伊勢新聞主導のコミュニティFMを開局して、
    中日に反撃!…なんてパワーは伊勢新聞にありそうですか?

    >ロバうま さん

    かつては東海ラジオの時報というと、長年、
    愛知県内の日産自動車販売店だったのですけど、
    最近は安定しませんね。

    中日新聞のCMといいますと、
    テレビ愛知の「TVAホットレポート」を思い出します。
    毎日流れていて、
    愛知県内の「版」しか紹介されない、愛知専用のCMでした。

    >ギフ人 さん

    愛知県の我が家でも、夜間はCBCラジオはまったく入りません。
    むしろ岐阜地区は、639KHzの岐阜局がありますから、
    まだマシのような気もするのですが…やっぱりだめですか。

    昼間に限っての話ですが、
    あの639KHzのCBC岐阜局って、たった500wなのに、
    5Kwのぎふチャンよりも飛びが良いのが不思議ですね。

タイトルとURLをコピーしました