今池駅を降りるとそこは…

写真:阪堺電車今池駅

私がトッピーネットで、名古屋を隅々まで全ての街を歩く、「名古屋を歩こう」という企画を敢行した際に、当時大阪に住んでいた名古屋っ子の友人に言われた一言。

「あれは名古屋だからできるんであって、大阪を歩こうは、無理だね。」

私は昔から、大阪文化を紹介するエッセイや、大阪散策本なんかはいくつも読んでいたので、そう言われた理由はすぐにピンと来ました。名古屋を徒歩で延べ500キロ歩きましたが、カメラを向けるのをためらった街は、ひとつもありませんでした。

一方、大阪は…。

その、ピンときた街のひとつ。西成区のあいりん地区にやってきました。とうとうです。これまで、小説やエッセイ本などでしか知らなかった旧釜ヶ崎。

大阪を歩こう、やってみます。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. にっぽんばし在住歴6ヵ月 より:

    92年10月、あいりん地区 第23次暴動(wiki参照)
    ナマで見ましたよ

    完全封鎖されてて
    私服警官らが破壊活動の被疑者?と追い掛けっこしてたり

    一人で見に来ていた野次馬に向かって
    突然殴る蹴るの暴行をする奴がいたりして

    機動隊が目の前にいたんだけど
    「こんなとこに来るお前が悪い」とか言われてるのを見て
    そそくさと引き上げてきましたよ

    もう二度と体験できないかも

  2. >にっぽんばし在住歴6ヵ月 さん

    貴重なお話をありがとうございました。
    先日も投石などがあったようですが、
    やはり、何かのきっかけで爆発するのですね…。
    今回は何事もなく、街を見て歩くことができましたが、
    細心の注意が必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました