仲間はずれ?のテレビ愛知

写真:テレビ愛知のエコキャンペーンキャラクター「メリ夫」

アナログ放送(12ch)とデジタル放送(7ch)で、チャンネルが異なるテレビ東京はこの7月から、デジタル放送のチャンネル「7」を浸透させるために、全ての番組の局名表示の後ろに「デジタル7チャンネル」の文字を入れるようになったほか、

今月は周知強化月間ということで、番組の各所で「7チャンネル」のアピールを行っています。

昨年は7月7日を「テレビ東京の日」として特番を組みましたが、今年は7月7日だけでなく、7月を周知月間として、一ヶ月を通してのキャンペーンを張るというわけです。

昨年同様、そこでまた困ってしまう存在がテレビ愛知です。

テレビ東京系列には、系列局が全国に6局あるのですが、うち5局が共通で「デジタル7チャンネル」なので、7月を強化月間にするのは、系列上げての取り組みにもなり得るのです。

6局中5局。そう、1局だけチャンネルが違うのです。それがテレビ愛知。デジタル10チャンネル。

先日のアニメ・ポケットモンスターでは、主人公のサトシが、「みんなが見ているチャンネルは、地デジでは7チャンネル!絶対間違えないでくれよな!」とアピール。

当然テレビ愛知では、「みんなが見ているチャンネルは、地デジでは10チャンネル!
絶対間違えないでくれよな!」に差し替え。主人公の声で差し替え。

1ヶ月に渡って、細かい差し替え作業の続くテレビ愛知。そして、10チャンネルなのに、なぜ7月が周知強化月間なのかもよくわからないテレビ愛知。

テレビ愛知も大変だけど、イチイチ「10チャンネル」バージョンを作ってあげなきゃいけない、テレビ東京も大変だねこりゃ…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. しくわさ より:

    テレビ愛知と三重テレビでチャンネルのトレードなんて…、無理だよなぁ。(笑)

  2. >しくわさ さん

    まあ、どう考えても無理でしょうね。
    うまくやったなぁ…三重テレビ。

タイトルとURLをコピーしました