関東ローカルだから仕方無い

写真:Suica(スイカ・JR東日本)

夜中にいつものように、BSジャパンで録画しておいた「NEWS FINE」を見ていると、興味深い電子マネーのお話をやっていました。SuicaがANAと提携してクレジットカードを出すこととなり、これで、ANAもJALもスイカと提携したことになり、Suicaってひっぱりだこの人気者?

かと思いきや、実は発行枚数ではEdyに負けているSuica。でも利用回数はSuicaのほうが上というお話。キャスターは、どうしてSuicaは発行枚数が少ないのか?という疑問に対し、「電子マネーも、クレジットカードと同じように複数枚持って、使い分けをする時代になってきた」…とまとめていましたが。

地方在住の我々からすると…。

全国区のEdyに対して、東日本ローカルのSuicaの発行枚数が少ないのは、当たり前のことでは?何でも関東の基準で解釈するんじゃないよ!と言いたくなってしまったのですが、

「それでは明日の関東のお天気です」

という声で、その時間が関東ローカルの部分であることに気づき、

「ああそうさ、田舎者のくせに、関東ローカルのニュースを見てる俺が悪かったよ!」

とひねくれてみました。

そう、BSジャパンではNEWS FINEの関東ローカルの部分も流れるのです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました