すごい!岐阜放送のブランディング

写真:ぎふチャン移転の案内(岐阜・岐阜市)※資料写真

風邪をひいてしまったようで、ちょっと辛いのでコネタですみません。ここ最近、ぎふチャンのラジオを聞いていて、「いや、だから、そこはブレないようにしておかないと!」と思うことがあったので、書きます。

岐阜放送は、2007(H19)年10月1日より「ぎふチャン」という愛称を導入しました。その愛称採用1周年を記念して、「エコキャンペーン」が昨年スタートしました。その名も「ぎふチャン誕生1周年・エコキャンペーン」。

ところが、それがいつのまにか、「岐阜放送誕生まもなく50周年・エコキャンペーン」となります。

まあ、ぎふチャンという愛称は1年でも、岐阜放送は1962(S37)年12月24日に開局していますものね。え?あれ?でも、50周年は2012(H24)年ですよね?うーん。。。

それに、岐阜放送になったのって、1968(S43)年ですよね。それまでは「ラジオ岐阜」でしたよね。愛称の採用である、「ぎふチャン誕生」を1周年とカウントするのなら、ラジオ岐阜は別じゃね?とか思っていると、

岐阜放送自身も矛盾を感じたのか…。

「ぎふチャン誕生まもなく半世紀・エコキャンペーン」に変更。

当初の「1周年」が、結果「まもなく半世紀」に。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました