不安的中!デジタル試験

20日(月)早朝午前4時から、地上デジタル放送の試験電波が発射されるという話を、前夜に聞き、私にはある不安があったので、「これは見ないと。早起きして見ないと。」と思い、4時にテレビをつけてみました。

この試験は、東京・大阪では既に行われており、デジタル放送の試験電波にあわせ、現行のアナログ放送の電波も発射し、デジタル放送の電波の様子と、それによるアナログ放送への影響を調査するものです。

私の不安とは…。名古屋、中京広域圏の地上デジタル放送は、愛知県瀬戸市に各社共同で建設した、「瀬戸デジタルタワー」から電波が発射されます。我が家はかなり近く、強電界地域になるのは当然のことでしたが、それだけでなく、我が家と、新タワーと、現在アナログ放送のUHF電波が発射されている、中京テレビ東山タワーが一直線上に結ばれてしまうのです。そうです、現在中京テレビへ向けているアンテナの方向の手前で、デジタルの電波が発射されるのです。

我が家では、三重テレビを見るために、ブースターを設置しています。ということは、ものすごく強いデジタルの電波が、ブースターに回り込んでしまい、現行のアナログ放送が見られなくなってしまうのではないか…。そんな不安に包まれたのです。

さて、その試験放送ですが、デジタル放送ではどういう画面になっていたのか、それは関係者しかわかりません。なぜなら、デジタル対応テレビを既に持っていても、試験放送は受信できないように設定されているからです。

そのデジタル電波が発射されている間、関東・近畿広域圏の各テレビ局のアナログ放送は、「透過型・ハイビジョン用標準画像」というものを使用していました。これにより、絵柄が数種類あるものの、多くのテレビ局が同じ画像を使うという面白いことがおきました。名古屋でもその画像が使われるのかな…と思っていましたが、実際はどうだったのでしょう。

それでは、20日に行われた、名古屋の様子を見ていきましょう。記録資料として画像を引用しています。

NHK名古屋

関東・近畿では、NHKも試験画像となっていたのですが、名古屋では総合・教育テレビとも通常番組を放送しており、特に試験画面にはなっていませんでした。

東海テレビ放送(THK)

東海テレビは、「透過型・ハイビジョン用標準画像」である、花を持った女性の登場です。これは、フジテレビ、東京MXテレビでも使用されたものです。

CBCテレビ(中部日本放送)

こちらも透過型・ハイビジョン用標準画像」のなかにある、どこかの部屋の様子です。こちらは日本テレビが使用しました。

メ~テレ(名古屋テレビ放送)

東海テレビと同じ女性です。「メ~テレ」ではなく、名古屋テレビとなっています。

テレビ愛知(TVA)

東海・メ~テレと同じ女性ですが、我が家ではデジタル放送の電波が回り込んで、ご覧のとおり酷い画像です。テレビ愛知が一番酷いです。チャンネルが近いせいかな。デジタル放送のテレビ愛知は23チャンネルですからね。すぐ側だ…。

中京テレビ放送(CTV)

NHK東京、TBS、テレビ東京、TVKテレビが使用した、「透過型・ハイビジョン用標準画像」のなかにある、エッフェル塔かと思いきや、中京テレビの本社社屋です。

これでいいのでしょうか?この試験って別に標準画像を使わなくてもいいのかなぁ。関東・近畿ではこういったオリジナル画像を使用した局はありませんでした。中京テレビが、標準画像購入費用をケチったとは考えにくいのですが…。あ、「透過型・ハイビジョン用標準画像」をオリジナルで作らせたのかな?それにしても、中京もこんな受信状況に…。あーあ。

三重テレビ放送(MTV)

こちらも、三重テレビの本社社屋です。エムっとくんの登場です。三重テレビだとケチったのかなと思えてしまいますね…(!?)。しかし、しかし、三重テレビがこんな受信状況になっちゃうなんて、耐えられないよ~。

デジタルの電波でアナログに影響が

というわけで、楽しみにしていた地上デジタル放送の試験電波。私の予感は的中し、楽しみのはずが、不安と悲しみにつつまれました。当然、対策工事やってくれるんですよね…。どこに言えばいいの?東海総合通信局?電気屋さん?

あのー、我が家はこの夏台風で、三重テレビ用ブースターが壊れてしまって、数万円かけて新しい受信システムにしたんですよ…。お金だけじゃなくて、自分でアンテナマストを建てて、ケーブルを敷設しなおして、手間もかかってるんです。中京、テレビ愛知ももちろんですが、私にとって三重テレビが見られないというのは、非常に困るんです。サイトの運営にかかわるんです。なんて、言えないもんなぁ。いろいろあるし…。

試験電波画像が見られて、ワクワク気分が高まるはずが、一気にテンションの低い朝となってしまいました。今日は会社へ向かう足取りが重かった…。

ねぇ、ホントに対策お願いしますよ。別にフィルターとか、費用は自前で負担でもいいですから、ちゃんと今までどおりにアナログ放送が見られるようにする部品作ってくださいよ。特に三重テレビ。お願いしますね。どこにお願いすればいいんだー。

テレビ愛知開局時や、放送大学開局時などに、受信障害が発生。なんて話を今まで聞いてきましたが、まさか自分が当事者になるとは…。一気にテンション下がっちゃいました。

デジタル放送…。大体なんで瀬戸にタワー作ったんだよ…ブツブツ。せめてあそこじゃなくて、もうすこし東の方に作ってほしかったな…。大体ここ平野じゃないか、どこか山にしてほしかったな、そのほうが電波の飛びもいいんだし…。あ、飛びすぎでダメになったんだっけ、瀬戸市の三国山…ブツブツ。三国山から送信しているFM局、RADIO-i(5kw)なんて高知県まで飛んでるんだもんな。そりゃダメだ。

とにかくなんとかしてください。

※追記:対策工事をしていただき、元通りになりました。総合通信局さんありがとう。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました