松板牛って何?

写真:松阪牛

親父がゴルフコンペで、賞品として松阪牛をもらってきました。一枚、一枚、ビニルで包装してあるってどんだけw脂までセットされているとなれば、スキヤキしかないでしょう。というわけで、松阪牛ですきやき♪

口に入れた瞬間に溶けてしまう。さすが松阪。

それにしても…。先日話題になったこのニュースはすごいですよね。

【伊勢新聞】「松板」と「松阪」 中国商標局に意義申し立て

ちなみに、三重テレビの番組によると、中国では「松阪」と「松板」はどちらも同じ発音である上に、中国では「阪」という字は一般的に使われておらず、「板」という字にはなじみがあるとのこと。

これだから中国は!なんて思うところもあるけど、日本にだって、「台湾ラーメン」「トルコライス」なんて、本国には全く存在しないメニューもあるわけだし…。ていうか、そもそもこんなおいしい松阪牛を、中国に輸出するなんてもったいない!

実際に、中国は肉の輸入に制限があって、中国で売られている「本物の」松阪牛は、運び屋さんなどが運んだ、非正規ルートのものが多いとのこと。中国には「松阪牛の本物は無い」ということでいいよ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました