どうも、こんにちはトッピーです。久しぶりの日記です。実はこの日記、CGIを使用して、どこからでもネット環境さえあれば更新できるようにしたのですが、そのため、画像を貼り付けたり、文字の大きさを変えたりということができないんですよね。最近は、そんなに文字の大きさを変えてインパクトを出したり、ということもしてないんですけれども…、なんとなく日記の更新をしてなくてすみません。
さて、私は電車通勤をするようになって、それまでほとんど読むことの無かった本というものを読むようになってだいぶ経ちました。そのおかげで、最近では自分で書く文について、以前に比べて少しは成長したな、と自負しております。
しかし、自分が読みたい本、自分に刺激を与えてくれる本、自分にとって必要な本を探すというのは、とても難しいですよね。ですから、どうしても好きな同じ作家さんの本ばかりになってしまったり、ホームページで紹介されているレビューをたまたま読んだものとか、そういった安易な選び方になってしまいますよね。
最近は本屋さんも進化していて、私がいつもいく店は、タッチパネルの端末が店のあちこいに置いてありまして、著者名やタイトル、またキーワードでも本を検索することができ、それがどこに置いてあるか、在庫はあるのかが瞬時にわかるという、とても便利なシステムになっています。
しかし、自分が求めているもの、というのは機械では検索できません。そればかりは、自分がアンテナを建てて、本屋さんじゅうをウロウロ見て周り、ピンときたものを選ぶしかありません。
みなさんは、どのようにして本を買っていらっしゃいますか?私はいつも思うのです、ひょっとして自分が読みたい、と思える本があったとしても、一生出逢わないまま終わってしまう本が何冊あるのかと…。
電波を拾うアンテナだけでなく、心のアンテナも、メンテナンスしなきゃな。でもこれってホームページも同じですよね。私のページを面白いって思ってもらえそうな人がいても、開いてもらえないまま気づかない人もいるのでしょうね。
やはり世の中、広告力がいかにあるのかが勝負なのか…。そう考えると、インターネットの検索システムというのは、とても素晴らしいものですね。たまには、オンラインの本屋さんも覗いてみようかな。
コメント