9/23はテレビ愛知の日?

久しぶりの日記です。先週末は、長野県の浪合平屋中継局と、南木曽田立中継局を見に山登りをしてきたのですが、計5時間くらい山道を歩きました。その話はまた今度書きます。で、今週は出張が重なったりで、メール返信や掲示板の更新がおろそかになっていてすみません。メールはまだチェックもできていません…。日曜には全部完了するつもりです。

さて、その前になぜ日記を書いているかといいますと、今度の23日秋分の日。テレビ愛知の力の入れ様がすごいのです。去る9月1日、テレビ愛知は開局20周年を迎えました。その記念特番として、まず放送されたのがドラマでした。15日午後9時から、テレビ東京系全国ネットにて「あかね空」が放送されたのですが、番宣の多さはすごかったですね。番宣全ての時間がこのCMだったかのような錯覚に陥るほど多かったです。ただ、東京でどの程度PRされたのかは疑問ですね。ですので、東京でどの程度視聴率があったのか…。

そして23日は、豪華なローカル特番の嵐です。まず13:00~14:25は「決定!ここにシャチあり!~ケータイで選ぶ名古屋の幸せランキング~」です。相変わらずすごいセンスのタイトルですが、内容としては、携帯電話からテレビ愛知にメールを送ると、その場で現金や豪華賞品が当たるというものだそうです。昔の「1000万円クイズ」の進化版といったところでしょうか。

ただ、うたい文句に「TV業界初全視聴者参加番組の登場」とありますが、「業界初」が、携帯電話のメールで賞品があたること自体を指しているのでしたら、それは岐阜テレビが大晦日に毎年やってるんですけど…。それとももっと別のところに、「TV業界初」があるのでしょうかね。そうですよね、「業界初」ですものね、たったそれだけのわけありませんよね。期待してますよ。

出演はこの地方にゆかりのある方が多く、司会は中京テレビあんぐらでおなじみの渡辺正行さん、他に、最近メ~テレの女子アナと急接近中のビビる大木さん、気分はビビデバビデブな大東めぐみさん、名古屋が生んだ偉大な漫画家のひとり、江川達也さん、そして真鍋かをりさんです。真鍋さんだけは、名古屋との接点が思いつかなくてすみません…。

続いて15:00~55は「よみがえれ三河湾!~スナメリのいる海~」です。最近は三河湾で、スナメリが餓死し、打ち上げられていることがあるそうです。しかもお腹のなかは、タバコの吸殻でいっぱいだったりするそうです。美しかったはずの三河湾は今どうなっているのか。

今何ができるのか。エコキャンペーンをはじめ、ここ最近、テレビ愛知は環境問題にも力を入れるようになりました。かつてはグリーンキャンペーンを展開していた某局も、自然に着目していたレギュラー番組を終了させ、あまりその気はなくなってしまった様子ですし、この特番、この地方の環境問題に積極的に取り組むという、テレビ愛知の姿勢が伝わってきそうで、心強いです。ぜひ見たいと思います。

そして20:00~54は「ナゴヤが変わる!?~密着!松坂屋新南館誕生の裏側~」。やはり日経グループとしての経済報道も欠かせません。少し前のJRセントラルタワーズ、そして先日のイオン熱田ショッピングセンターもそうでしたが、この地方に新しい商業施設が誕生するときのドキュメントは、必ずテレビ愛知が特番を組むというのが定着しましたね。今回もナビゲーターは生島ヒロシさんかな。

とにかく、23日はテレビ愛知の気合が伝わってくるであろう1日になりそうです。しかしリアルタイムでは見られないかもしれないので、ビデオに録ってでも見ます。

あ、でもメールでプレゼントが当たる番組を、録画で見るというのは、フラストレーションたまりそうだ…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました