経営再建中のダイエーは、名古屋市中区の栄店など4店舗を閉鎖すると31日に発表しました。黒字化の目処がたたないためで、来月末をもって閉鎖されます。ダイエー栄店は地元商店との衝突を乗り越え、昨年8月から食料品売場の24時間営業を行ったものの思ったよりも売上は上がらず、立地条件が良いにもかかわらず赤字が続いていました。
同じく31日、パルコの取締役会で岐阜パルコを来年8月31日に閉鎖することが決まりました。建物の老朽化と売上低迷を理由としています。岐阜パルコは、名古屋にパルコがまだ無かった1976(S51)年にオープンし、当時は名古屋から岐阜に若者を呼び寄せるほどの集客力を誇っていました。しかし名古屋パルコ、JR名古屋高島屋のオープンによって岐阜から名古屋への消費者の流出が続き、岐阜パルコの向かいにある新岐阜百貨店も今年12月28日で閉店を発表したばかりでした。相次いで閉店の発表があった名鉄岐阜駅前は寂しくなりそうです。
万博に最後の望みをかけていた商業施設やテーマパークは結構あるのではないでしょうか。万博という名古屋にとって最後の望みがもうすぐ消えそうな今、他にも閉鎖や閉店を発表する施設が出てくるのではないかという気がします。
コメント