相変わらずの名古屋仲間はずれ

写真

[広告]


今日はJR東日本エリアにやってきたので、駅のうどん屋さん…じゃないや、麺類を出すお店を呼ぶ場合、関東では「そば屋さん」ですね。そのそば屋さんでお昼を食べました。

駅構内の飲食店ということで、もちろんSuicaが使えます。これが、名古屋とは全く違うところ。名古屋で、Suicaを使って駅で食事なんて、絶対にできないことですからね。さっそうとサイフからSuicaを出して、都会人ぶろうと思ったのですが、どのタイミングで食券販売機に触れていいのかわからず、やや挙動不審気味。しかもお昼時で、うしろには行列。ドキドキ。

でも、なんとか制限時間内(?)に購入でき、見た目には「首都圏人」って感じ?実際には、鼓動がかなり早くなってたけど。でもね。その食券販売機に張ってあったシールを見て愕然。

「Suica PASMOつかえます」   そりゃそうだ。
「ICOCAつかえます」       まあそうだろうね。
「Kitacaつかえます」       何?何だって?

Kitacaって…まさかあの、JR北海道の?そうか…登場してまだ1年も経っていない北海道のKitacaは、もう関東で買物に使えるのか…。名古屋、JR東海のtoicaはどうなってるの?と思うでしょう。だってtoicaは登場してもう3年。なぜ、買物に使えないの?

それもそのはず。toicaにはまだ、電子マネー機能がそのものが搭載されていないのです…。Suica、ICOCA、Kitaca、そして九州のSUGOCAは、買物もできるIC乗車券であるのに対し、toicaは、JRの電車に乗れるだけのICカードでしかないという現実。

※来年春ようやくtoicaも電子マネーとしても使えるようになる予定です。さて、何をしに行っていたのかというと…。

ポケモン新幹線に乗ってきました!ああ...待って...全部を写真には収められなかったけど
★名古屋では見られないポケモン新幹線★いつものメンバー勢ぞろい!...なんだけど★べ、べつに張り合ってなんかないんだからね! トッピーネットでは先日、この夏...

[amazonjs asin=”B004OVD1WK” locale=”JP” title=”mimo IC乗車券ホルダー CHOCO Milk”]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    モバイルsuicaにはしないのですか?

  2. >びょん吉さま こんにちは
    したい気持ちは目いっぱいありますが、
    私の携帯電話にはおサイフケータイの機能がありません…。

  3. 浜急電鉄 より:

    しばらくです。
    いよいよTOICAにも電子マネーが付きますね。
    九州や北海道にも先を越されて悔しさはありますが、
    楽しみです。
    まずは名駅のモチクリームでバレンタインのお返しでも買おうかな。
    東京に行く予定があるのですが、TOICAも使いますが、私鉄がネックなのでSuicaとの併用です。もう少し考えてほしいですね。

  4. >浜急電鉄さま こんばんは
    いよいよtoicaに電子マネー機能がついて、
    相互に使えるようになりますね。
    名古屋駅の自販機には既にカードリーダーが設置され、
    たくさんポスターが貼られていますね。
    3月13日からですから、
    バレンタインのお返しは、
    ちょっとギリギリになってしまうような…。

  5. 浜急電鉄 より:

    改めましてこんにちは。
    早速昨日名駅の駅麺通りで使いましたよ。「TOICA電子マネー」
    もう嬉しくなってその後駅西のビックカメラ(Suica電子マネーの相互として)とモチクリーム等々何回か使いました。
    当然、残金は減るのでチャージするのですが、現金のみというのがまた名古屋らしいですね。

  6. >浜急電鉄さま こんにちは
    いよいよスタートしましたね!
    駅麺通りでも使えるようになりましたか~。
    名古屋もようやく、
    本格的な電子マネー時代の到来ですね。
    コンビニや流通、そして私鉄・地下鉄で、
    toicaそしてSuicaがパーっと
    使えるようになることを期待します。

タイトルとURLをコピーしました