まさかの倒産クロちゃん再放送

写真
写真:サイボーグクロちゃん

昨日知ったのですが、この春から、テレビ愛知が意外なアニメの再放送を始めました。それは、1999(H11)年10月にスタートした、「サイボーグクロちゃん」

人気があったにもかかわらず、ある事情から、他媒体での再放送や、DVD化が実現されておらず、

[広告]


一部では幻のアニメともいわれています。

このアニメは、テレビ愛知が1998(H10)年から新たにスタートした、自社制作アニメの第3段。ガトリング砲を撃ちまくり、破壊しまくりのサイボーグのネコ、クロちゃんが暴れまくるギャグアニメという体裁ながら、その背後には、一本筋が通った、人情味のあるストーリー展開があって、ただギャグだけには終わらないという、結構深いアニメでした。

まだ土曜に学校がある時代だったにもかかわらず、当時のあの時間としては視聴率も好調でした。それがどうして幻のアニメになったしまったのか。それは、このアニメの最後にあります。なんと、アニメの製作会社が放送途中にまさかの倒産。

新作が納品されなくなってしまい、途中から再放送で埋めることに…。当時ビデオ化はされていたものの、そのビデオ化も途中で中止、DVD化もされず…なのです。テレビ東京のアニメでもDVD化されていない作品も多いのに、テレビ愛知制作でしかも製作会社が倒産では、絶望的かも…。と、思っていたところで、この春からの再放送開始は、ちょっと驚きを隠せませんでした。

製作会社が倒産してしまったことで、権利関係が処理できないことから、DVD化されないのかと思っていましたが、ひょっとしたら違う?また、それとは別で、よく再放送に漕ぎつけたね…と書こうと思ったのですが、ふとその再放送を見たら、(C)にテレビ愛知がいるんですよね。

そうか。権利者自身が再放送する分には、制約が無いのか…。とにかく、テレビ愛知のこの粋な計らいに感謝。お願いですから、最後まで再放送してくださいね…。だって、権利者であるテレビ愛知の再放送しか、このアニメが日の目を見る方法は無いのですから。たぶん。

でもちょっとだけ、実はこの再放送はDVD化フラグ?なんて思ってしまったりして。

※まだソフト化は実現していませんが、
2014年12月15日(月)からAT-Xで放送されるそうです。

新装版 サイボーグクロちゃん(1) (コミッククリエイトコミック)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. アニメ好き より:

    愛知県にいた時には見ていましたが、まさか制作会社が放送途中に倒産していたとはびっくりしましたね
    BSジャパンで放送とかはしてくれないかな?

  2. >アニメ好きさま こんばんは
    権利や契約がどうなってるのかはわかりませんが、
    テレビ愛知以外で再放送するとなると、
    権利者であるテレビ愛知自身が放送するのとは違って、
    テレビ愛知がその局に番組を売ることになるので、
    それができるかどうかは、微妙かもしれませんね。

  3. 樋口正孝 より:

    おはようございますTOPPYさん。
    この番組自体はテレビ東京系ということでうちの方では放送されておらず見たことがないのですが、パチンコ台になってましてよく打っていた時があります。
    全国ネットにもなっていないマイナー(失礼)な番組にも関わらず、しかも対象が完全な子供向けの放送なのによくこんなの作ったな~と思っていました。
    (他にも漫画を原作としている作品は多数ありますが、ほとんどは昔の作品でそれを見ていた当時の人に懐かしく思わせて打ってもらおうという目的ですが、この台だけは本当になんで作られたんでしょうね?)

  4. >樋口正孝さま こんにちは
    サイボーグクロちゃんがパチンコ台になっていたことは、
    ちらっと耳にしたことがあるのですが、
    確かに不思議ですよねぇ。
    パチンコ台に、アニメの曲も使われていたそうですが、
    それにしても、不思議ですね。
    そのパチンコ台を作っていたメーカーが、
    名古屋の会社という繋がりかな…と思ったりもしたのですが、
    そもそもパチンコ台メーカーって、
    名古屋の会社ばかりですから、関係ないですかね…。

  5. 名古屋の地下鉄男 より:

    トッピーさん、こんばんは!僕もサイボーグクロちゃんの再放送を楽しみに待っていました。観れてとても嬉しいです。当時6歳でしたが、クロちゃんの面白さはなんとなくわかり、そしてファンになりました。(その頃の僕にとっても凄いアニメだなあと思いました。)クロちゃんはかわいくてカッコいいですから。高校生になった今観て当時理解できなかった部分でも感動できるようになりました。ですが、4月3日に途中で最終回となったことが残念です。でもクロちゃんに対する思いは変わりません!!

  6. >名古屋の地下鉄男さま こんばんは
    クロちゃんのカッコよさは、大人でもシビれます。
    再放送続けて欲しかったですよね…。
    ただ、3日の放送で、EPGや新聞のテレビ欄には(終)マークが
    ありましたが、次回予告が放送されたとおり、
    どうも、現段階でテレビ愛知の番組表を見ると、
    17日の朝は放送があるみたいなので、
    一応、気に留めておいたほうが良いかもしれません。
    間違いかもしれませんが…。

タイトルとURLをコピーしました