テレ東がインターネットで地方をカバー?

写真
写真:テレビ東京(東京・港区)

全国をカバーしきれていないテレビ東京系列。これまでは、そのカバーできていない地域について、テレ東系の衛星デジタル放送局「BSジャパン」で補完する方針だったのですが、テレビ東京ホールディングスの発足により、BSジャパンの独自性を高め、テレビ東京との差別化を図るという方針に変わったという記事を先日書きました。

地方は切り捨て…?かと思いきや、それが急展開?です。

[広告]

全国をカバーできていないテレビ東京は、一見、他のキー局に比べてそれがハンデだけになっているように見えることがありますが、実は利点もあるのです。それは番組販売です。

テレビ東京系列の無い地域にある、他の系列のテレビ局も、テレビ東京の人気番組を流すことで、高視聴率を見込める場合があるのです。その場合、地方のテレビ局はテレビ東京から番組を買う形となり、テレビ東京はその収益も大きな柱となっています。

全国の大部分をカバーしている他のキー局には無いビジネスモデルです。そんな、地方を商売相手にしている一方で、テレビ東京には悩みもあります。

番組を買ってくれる地方局は、あくまでも、その地方局の意思で番組を選んで買うのであって、テレビ東京が流して欲しい番組を買ってくれるわけではありません。そのため、地方に売れない番組は、全国をカバーしきれません。それをカバーするためのBSジャパンだったのですが、

BSジャパンは衛星による全国一律カバーのために、番組を買ってくれている、お得意様である地方局とは、バッティングしてしまう関係にあるのも、テレビ東京にとっては悩みの種でした。そこで、どうも、インターネットに目をつけたようです。

【スポニチ】テレ東の子ども番組 放送エリア外で同時配信

あくまでも実験という形ではありますが、22日から「ピラメキーノ」を12月27日まで、放送時間と同時にインターネットでも配信するというのです。しかも。

長年ずっと、IPアドレスと都道府県の関係をリサーチしてきたサイバーエリアリサーチのデータを活用したジェイキャストの技術を採用することで、県単位で視聴地域を判別したうえで、基本的には、テレビ東京系列のある13都道府県と、ピラメキーノを買ってくれているお得意様放送局のある山形県と福島県を除いた地域に向けてのみ、ストリーミング配信するとのこと。

それで、どこまで、未放送エリアにおける知名度のアップ、関連商品販売のアップがあるのかを実証実験するようなのです。

ただひとつ、ピラメキーノが地上波で放送されている地域のなかで、わざと大阪府だけはストリーミング配信を行い、テレビとネットのどちらでも見られるという状況を作り出し、逆に、ネットで見られることが視聴率にどう影響を与えるかも、同時に実験するようです。

なるほど。BSジャパンを切り離したのは、これを視野に入れていたからなのですかね。

この技術を使えば、番組販売ができていない地域だけにはインターネット配信という、テレ東の商売の邪魔にもならず、かといって地方を切捨てにもしないという、まさに、テレ東にとって最高に都合の良い地方カバーができることになりますものね。今回はあくまでも実験なわけですが、果たして、本当にテレ東の思惑通りの結果がでるのか。

いや…そもそも。もともとテレビ東京系列が映らない地域のどれだけの人が、「テレビ東京」という存在を知っているのでしょうか。だって、いくらインターネットでストリーミング配信しようが、テレビ東京を知らなきゃ、サイトにアクセスしないですものね…。この実験結果、気になります。

【関連記事】
テレビ東京ホールディングス発足で…
テレビ北海道TVhが22年越しのエリア拡大

ピラメキーノのマスコットキャラクター、ピラメキパンダも、これで地方でバカ売れ!?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    「モヤさま」「アド街」「空から日本を見てみよう」「ガイアの夜明け」他、私にとっては民放キー局で、お気に入りの番組が一番多いのはテレ東なんですが、一般的にはそうでないんでしょうね・・・。
    あと、本筋からそれますが、10月から東京での「きらきらアフロ」での放送時間が水曜になり、時間も30分ほど遅くなってしまいました・・・。以前ほど観ることが少なくなっていたところで、この時間帯変更。
    そろそろ終わらせてくれないかなあという、テレビ大阪への圧力?というのは、考えすぎですかねw

  2. >ネモッチさま こんばんは
    私も長年、テレビ東京系列のファンをやっていますが、
    やっぱり、一般的ではないのだなぁ…と、
    友人などとの会話で痛感することも多いです。
    きらきらアフロの移動はどういう意味なんでしょうかね…。
    まあ、テレビ大阪的には、
    あの番組は番販でウハウハ状態のようですし、
    テレ東がどう扱おうと、ずっと続けるとは思いますが。
    なんか、やしきたかじんさんで経済新番組を始めるようですし、
    どうも、テレビ大阪も再び奮起しそうな感じですね。
    かつての「満点!しあわせテレビ」のような無茶はしないと思いますが…。

  3. すきやき より:

    僕の住む和歌山県でも、テレビ和歌山で水曜日19時から、「ピラメキーノ」放送していますが…、独立局への対応はどうなるのでしょうか?

  4. >すきやきさま こんばんは
    テレビ和歌山で放送されていますのは、
    「ピラメキーノG」の金曜19時台の部分でして、
    今回ネット配信される月曜から金曜18時半~19時の
    レギュラーの「ピラメキーノ」とは別内容ですので、
    特に問題ないということではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました