突然の再会…往年のココストアの雰囲気を残すタックメイトは足で探すしかない

180916

 先日の北海道の地震では、北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」が脚光を浴びました。地域に寄り添う地域コンビニの姿。かつては他にもたくさんあったローカルコンビニは、大手に集約されつつあります。

 いよいよ、11月末で名古屋を地盤としてきた「サークルK」も看板が消える予定です。なぜ、サークルK、ココストア、タイムリーはセイコーマートのようになれなかったのか…と思いながら車でみよし市を走っていたら、懐かしい色、ピンクのコンビニが。あれはまさか…。

[広告]

 「まだあったのか、ココストア」と思わず言いたくなってしまう配色のコンビニ。「タックメイト」。タックメイトとは、ファミリーマートになれなかった部分のココストアを買収したミツウロコグローサリーが運営するコンビニ。

 店内調理、ばくだんおにぎりと、かつてのココストア色が強く残り、看板の色もココストア時代のピンクのままです。

180916a

 かつては、タックメイトもココストアが運営していまして、フランチャイズの「ココストア」と、ボランタリーの「タックメイト」という使い分けをしていました。その当時からあるタックメイトは、緑色とオレンジ色の配色です。

 今もココストアの雰囲気を残すタックメイト。しかし、どこにその店舗があるのか、わからないのです。タックメイトはホームページはあるものの、店舗一覧はかつてのボランタリー時代からあるもののみしか載っていません。

 以前はココストアだったタックメイトは、載っていないのです。

180916b

 このインターネット時代でも、調べようにもどこにあるかわからない。不意にしか出会えない、ココストアチックなタックメイト。名古屋の隠れローカルコンビニとしてこれからもひっそり存在し続けるのでしょう。

 見かけたらやっぱり、店内調理のお弁当とばくだんおにぎり、買っちゃいますね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました