20年前に登場したさくらももこさんデザインのスガキヤスーちゃんグッズが出てきた

180912

 ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこ先生とこの地方にはいくつか繋がりがありましたね。中日新聞に4コママンガを連載されていたり、名古屋発祥のコンビニ「ココストア」ではさくらももこさんのコジコジがイメージキャラクターになっていたり、また、郡上八幡に惚れこんだ先生がデザインした「GJ8マン」というキャラクターも。

 なかでも、あのスガキヤのスーちゃんにさくらももこ先生バージョンがあったのをご記憶でしょうか。

[広告]

 スガキヤのイメージキャラクターであるスーちゃん。今から20年前の1998(H10)年のことでした。今はあきらめてしまいましたが、当時のスガキヤは関東に進出、その浸透を図るためだったのでしょうか、それまでのスーちゃんを一新。

 さくらももこ先生デザインのスーちゃんを誕生させたのでした。そのデビューは華々しく、グッズプレゼントも大々的に行われました。そんな当時にゲットした、ミニ缶とステッカー、メモ帳が出てきました。

180912

 当時、順次それぞれのお店のスーちゃんを架け替えるという話まであったようですが、スガキヤは関東から撤退し、このさくらももこ先生デザインのスーちゃんもいつしか姿を消し、元のスーちゃんに戻りました。

 関東から店舗は消えましたが、静岡県には今もあるんですよね。もちろん清水にも。

 探し物をしていたら、このタイミングでふと出てきた、さくらももこ先生デザインのスガキヤスーちゃんグッズ。この地方とのつながりも深かったんですねえ…と、思い出すことができました。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました