改めて見るすき家牛丼ラインナップ

写真

最近、牛丼店の値下げ競争が激化しているニュースが、メディアをにぎわせていますね。多くの人は、牛丼店というとまず、吉野家を挙げると思うのですが、私にとって牛丼店といえば、すき家なんですよね。

理由としてはただ単に、自分の生活圏に吉野家が進出するのが遅く、初めて牛丼になじんだのが、すき家だった…というだけで、

[広告]


他意はありません。それにしても安い。だって、並の牛丼にたまごと味噌汁をつけて、
380円でしょ?これで充分お腹いっぱいになりますものね。ただ、栄養バランスはちょっと他の食事で調整して、考えないといけないような気がしますけどね。

ウチの相方は、女1人では牛丼店には入りづらいという世代なので、最近、牛丼店がショッピングセンターのフードコートに入るようになって、ようやく食べる機会ができたという感じで…、この日は3種のチーズ牛丼。

写真

昔から、カレーもある牛丼店というイメージが強かったすき家ですが、牛丼そのものにもバリエーションがあるんですね。普段、他のメニューなんてあまり見ず、レギュラーの牛丼か、牛あいがけカレーばかり食べていた自分にとって、改めてメニューを見てみて、ちょっと驚きがありました。

キムチ牛丼
高菜明太マヨ牛丼
ねぎ玉牛丼
おろしポン酢牛丼
わさび山かけ牛丼

へぇ~。とりあえず、twitterでゼンショーをフォローしてみよう。と、ゼンショーのサイトに行くと、名古屋っ子になじみのあるロゴ「サンビシ」が。あー、そういえば破綻してたよね…サンビシ…。

すき家 牛丼の具120g (10パック) 冷凍

この記事を書いた人

toppy-net

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

toppy-netをフォローする
外食・テイクアウト
スポンサーリンク
シェアする
toppy-netをフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    こんにちはTOPPYさん。
    うちの近くには松屋はないんで吉野家とすき屋だけの比較になりますが、吉野家だったら席に座って「並」か「大」としか言いませんよね。
    すき屋の方は牛丼のレパートリーが本当に多いです。牛丼の他にもカレーとかも種類がありますしね。ただ、私の場合はすき屋へ行くと逆にメニューが多すぎて悩んだ末に変わった味の物を食べるよりはと、結局普通のものになっちゃうんですけどね。
    では失礼いたします。

  2. 休日だけ札幌人 より:

    名古屋のすき家は地球博の時、無駄に早く行くためにホテルの朝飯を抜いたときに朝食をとったなんとも苦~い思い出がありますが、地球博の時はすき家自体が北海道にはなかったので珍しくもあったんですよね。
    北海道でも牛丼と言えば吉野家(と「なか卯」?)だけでしたが、最近はすき家の店舗も徐々にではありますが増え続けているので、北海道の人たちにも浸透しつつありますね。最近は吉野家がない小さな町にも出店しているので、北海道でも牛丼と言えばすき家という人も増えてくるかもしれませんし、値段が吉野家より並盛りで100円安いのもちょっぴり嬉しいところですね。
    すき家で時々やっているセールでキン肉マンを題材にしたものがありますが、キン肉マンこそ昔のアニメの絵を見る限り吉野家のイメージが強かったので、いきなりすき家で大々的にキャンペーンをやっても違和感を覚えるものはありますけどね。

  3. >樋口正孝さま こんばんは
    自分も、松屋にはあまり馴染みが無いといいますか、
    近所に無いので、行ったことがないです。
    吉野家は長年、牛丼一筋だったですものね。
    BSEでいろいろあったとは思いますが、
    今、過去最大の赤字なんてことになってるのは、
    企業イメージの低下もあるかもしれませんね。
    >休日だけ札幌人さま こんばんは
    キン肉マンに関しては、先日作者が全てを暴露しましたね。
    一方的なものなので、全てを鵜呑みにするのはアレですが。
    原作では、牛丼がなか卯だったのを、
    当時倒産から再建中だった吉野家に頼み込まれて、
    アニメ化の際に吉野家に変更したという経緯があり、
    吉野家自体は、キン肉マンのスポンサーにはなったことがなく、
    事実上、タダでキン肉マンを利用して復興した…と。
    で、キン肉マン29周年ということで、
    集英社と作者が吉野家にキャンペーンを打診するも、
    吉野家は門前払い。
    そこで、なか卯と関係のあるすき家が申し出て、
    すき家でのキャンペーンになったという…。
    この件に関して、
    吉野家は「コメントは出さない」というコメントを出していますので、
    何とも言えませんが、
    作者がtwitterで言うところによると、
    こういう経緯ですき家でのキャンペーンになったそうですよ。

  4. 休日だけ札幌人 より:

    なるほど…一方的な情報とは言え、そんな話があったんですね。あえてノーコメントを強調するところを見ると「当たらざれど遠からず」なんでしょうね。地元ではすき家は遠くにしかなく、吉野家には結構お世話になっていますが、そんな話を聞いたら「アンチ吉野家」になってしまいそうな気もしますね。
    門前払いが本当だとしたらひどい話ですが、吉野家も経営不振でそんなキャンペーンをやる余力がなかったのか、それとも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で昔の恩を恩とも思わず、キン肉マンなど屁とも思ってなかったのか…キン肉マンも浮き沈みの激しい漫画ですからさほどメリットが無いように感じたのかもしれませんが、キン肉マンで吉野家を見ることは2度と無さそうですね。
    「なか卯」の牛丼も昔はそれなりに美味しかったのですが、今の「和風椎茸入り牛丼」はとても食べられた代物ではないですね。親会社のゼンショーに「まずい牛丼を作れ!」と圧力でもかけられてるのか?と思うくらいです。松屋にはあまり行きませんが、そうなるとやはり「吉野家」か「すき家」の二択しかないのかもしれませんね。

  5. >休日だけ札幌人さま こんばんは
    吉野家側がノーコメントなところが、何とも言えないですし、
    吉野家が過去最大の赤字を発表したのと同じ日に、
    作者がこの発言をしているところにも、
    何か意図的なものを感じるところはありますけど、
    でもやっぱり、恩を仇で…というのが、
    作者の思いとしてあることは、間違い無いでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました