蒲郡市のラグーナ蒲郡「フェスティバルマーケット」で買物をしていましたら、ふと、ガチャポンのコーナーに、普段はあまり見かけないキャラクターがいるのが、目に入ってきました。
そう、あの黄色いスクール水着を着た鹿、
地デジカです。「もっと知って地デジカマスコット」とあります。地デジカって、キャラクター商品化されてたんですね。このガチャポン自体はバンダイ製なのですが、そういえば、地デジカって、誰のもの?このガチャポンの収益は総務省に?まさか?
と思って調べてみたら、地デジカは日本民間放送連盟(民放連)によって作られたキャラクターなんですね。声優が浦和めぐみさんということもあり、なんだか雰囲気が、NHK「しばわんこの和のこころ」のしばわんこに近い感じがしていたので、勝手にNHKな印象も持っていました。
あれ?でも、民放連のキャラの割には、NHKのアナウンサーとかとも一緒にステージ立ったりしてない?と思ったら、総務省やNHKも利用できるようにと、デジタル放送推進協会(D-pa)が管理しているそうで。ということは結局、このグッズの著作権料は、D-paに入るの?
それにしても…。確か地デジカが登場した当初、「スクール水着ではありません。いろんなコスチュームで登場します。」なんて言ってましたけど、たまーにスポーツ中継でそういう格好をすることはあるものの、基本、あれですよね。
そもそも、いろんなコスチュームで登場しようが、スクール水着はスクール水着だよねぇ。ということは、地デジカは女の子?まあいいか。
この場合、スクール水着であるかどうかは、大して重要じゃないですものね。性的魅力のあるキャラクターというわけではないですし。さて、今年の7月24日でアナログ放送が終了して、地上デジタル放送に完全移行するわけですけど、そうなるとやっぱり、その日で地デジカは御役御免なんですかね…。
そうか。完了したらもう、見られなくなるかもしれないね。プレミアつくかもよ~?
コメント