ハローキティで福よ来てぃ~だと

写真

節分といったらやっぱり、豆まきですよね。というわけで、スーパーの特設コーナーで売られていました、国産大豆100%使用の「キティ福豆」を買ってきました。

豆まきとえば「鬼は外~福は内」。キティ福豆に書かれていたのは、

[広告]


「福よ来てぃ~」ちょっと無理があるけど、ま、いいか。でも、パッケージはキティちゃんが鬼になっているんですけどね。

かつては豆まきだけだったはずの節分、なんだか、いつの間にか「恵方巻き」が、広く知られるようになりましたよね。私は、バレンタインデーでも、クリスマスでも、ハロウィンでも、たとえそれがステマであろうとも、受け入れる度量は持ち合わせているつもりです。それによって消費が喚起されれば。しかしです。

恵方巻きだけは、所作もアレだし、根拠の無いご利益という売り方も…なのですよね。
なんて、これで記事をまとめて終わろうと思ったら、冷蔵庫にこんなものが。

写真

青鬼さんのパンツロールチョコ。由来が由来だけに、ロールをパンツに見立てちゃうとか、ここまでくると潔くてもう、いい!ただね、食べ方やご利益といった話は別にして、ここまで恵方巻きが浸透した理由って、男としてはよくわからなかったんですけど、複数の女性に同じことを言われました。

「節分は、太巻きを買うだけでいいから、1日夕食の献立がラクできるのよね。」と。それはあるかもね。ということなので、ご利益も考えず、丸かぶりではなく切り分けであれば、恵方巻きもまあ、いいかな…と思うことにしました。

ただまあ、教育上は、一番有力とされている由来を知っておいた方がいいかもしれません。特に、もし、もしですよ、娘ができたら、絶対に絶対に、断固として丸かぶりなんかさせない。でも、逆ステマとか言われると嫌だから、その由来はここには書きません(笑)

[ハローキティ] Hello Kitty 純金小判 24金小判 5g 開運小判 招き猫 (27×18mm) JKBKT 105

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    ここ3年ほどで、すっかり東京にも恵方巻きが侵食してしまいましたが、ウチでは一切やりません!手を出したら負けだと思ってますw
    歴史自体浅いですし、どこまで信憑性があるかもわかりませんが、「アレ」の説は有力でしょうね・・・。

  2. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    やっぱり大切なのは、
    そのことを知っているかどうか、だと思うのですよね。
    知った上で、ステマに乗って、
    太巻きを楽しむというのであればいいと思うのですが、
    特に子どもたちなどに、こういう風習をどう伝えるか、
    教育上知っておいた方がいいですよね。
    まあ、自分としてはネモッチさんと同じで、
    絶対にやりませんけどね。

  3. びょん吉 より:

    恵方巻は今まで批判的立場でしたが、大好きなお寿司屋さんも恵方巻に乗っかかるようになったので立場を改めました。ということで来年からも恵方巻はぜひ買いましょう。

  4. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    何という手のひら返し!
    しかし来年もきっと絶対に買いませんので、
    ご理解願います。。。
    大好きなお寿司屋さんとは、
    どの、まわるお寿司ですか?

タイトルとURLをコピーしました