ふわっサクッ ベビースターラーメン えびしお味(おやつカンパニー)
ベビースターをふくらまして空洞にした感じ
近所のスーパーで、おやつカンパニーのベビースターラーメンの変り種を見つけました。商品名の「ふわっサクッ」のとおり、空洞のベビースターですね。といってもひとつひとつが膨らんでいるせいか、ベビースターそのものよりも大きく感じます。
中が空洞になっていることで、食感は確かにサクッとしてふわっとしていますが、もちろん、その反面に食べ応えという点では物足りないかもしれません。
ラインナップを調べようと思ったら
おやつカンパニーといえば、昨年6月に経営陣が結構入れ替わって、アメリカの投資会社と資本業務提携するなんて話が、地元のテレビ局やネットメディアでニュースになりましたが、その後は特に何か大きな動きがあったとは耳にしませんね。
それはさておき、この「ふわっサクッ」シリーズは、これまでにも王道のチキン味や、さつまいも練り込み味などがあるようですが、おやつカンパニーのサイトには紹介が無いので詳細はわかりません。他にも「ふわふわベビースター」という商品もあるようで、意外とおやつカンパニーというのは、商品の全貌は明らかにしない企業体質であるということがわかります。
肝心の味は?
今回買ったのは、「ふわっサクッベビースターラーメン」の「えびしお味」です。おやつカンパニーには、「えびチップス」という商品がありまして、えぴチップスがさらに「うすしお味」「のりしお味」「九州うまくち醤油味(限定商品)」「うす塩味」とラインナップがあるほどで、しかもこのえびチップスは当たりなので、期待が高まります。
しかもこの、ふわっサクッベビースターは、食感のよさもあって、風味がより口の中に広がりますので、これは間違いなかったですね。キャッチコピーにありますとおり、「ついつい手が出るやさしい新食感」「とまらないこの食感!」でした。
ちょっと待てよ…
ただ、このパッケージを見たときから、既視感がずっとあったんですよね。そう、かっぱえびせんですよ。よく、まじまじと見たら違うのでしょうけど、どうも、パッケージに描かれている海老のイラストがそれっぽいといいますか、似てる気がするんですよね。でもまあ、海老のイラストなんてものは、どうしたって似てしまうよね…と思いつつも。
キャッチコピーに「とまらない」がついてしまうと、そうなっちゃいますよね。海老のイラストに「とまらない」です。その横に「やめられない」とマジックで書きたくなってしまいます。
とはいえ、実際にはお菓子としては、かっぱえびせんとは味も食感も全然違うので、その既視感から買ってしまうと、あれ?ということになってしまいます。
味も食感もしっかりオリジナリティですよ。ふわっサクッベビースターラーメンえびしお味。