年越し蕎麦は食べるんです…が

150110

安曇野生そば(信越明星)

外食では食べるんですけどね

 少し前の話になりますが、年越しそばの話です。普段から書いていますとおり、名古屋っ子はスガキヤ、味噌煮込み、きしめんなど、麺類に忙しいので、蕎麦というものをなかなか食べる機会が少なく、

 全国展開しているある蕎麦専門チェーンも、名古屋だけは撤退してしまったり、

 名古屋を発祥とする麺類チェーンが、「そば」の文字を消して「めん処」にしたりと、

 名古屋というのはなかなか蕎麦に縁の薄い地域です。しかし、年越し蕎麦は食べないわけにはいきません。

[広告]

 どこかおいしいうどんやさんで蕎麦を食べる…ことが多いのですが、今回はスーパーで買ってきました。

「産地限定」「安曇野産そば粉100%使用」の「安曇野生そば」です。

 やはり蕎麦といえば信州。さらに水のきれいな安曇野産なら、おいしさ間違い無しです。

 そして、海老天もちょっと奮発しました。1本200円超えです。これは贅沢です。

 で、ここで失敗に気づきました。この「安曇野生そば」…ざるそば用でした…。

 年越し蕎麦はやっぱり、かけですよねえ。

 確認不足でした。

 普段、いかに蕎麦を買い慣れていないかが露呈してしまいました。

 でも、かけそばにしていただきました。添付されていたつゆが、ざるそば用のストレートだったので、かけのつゆはイチビキという名古屋仕様となりました…。

 やっぱり、おいしい。蕎麦の風味がいいですね。

 そして海老天!さすが200円超えは違います。見た目こんなに太いのに、衣が薄い!

150110a

 普通だったこれ、半分以上が衣でもおかしくないですよ。ぷりっぷりの海老がしっかり詰まってました。

 いい年越し蕎麦になりました。もう、10日も前のことなんですけどね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
名古屋圏
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. すんき より:

    こんにちは。
    私は名古屋人ですが、南信地域に住んでいます。「投じそば」「すんきそば」というのをご存知ですか?
    こればかりは、うどんやきしめんではピンと来ません。そばらしい食べ方だと思います。最近は少しメジャーになっていますので、興味がおありならば「検索検索!」

  2. トッピー@管理人 より:

    >すんきさま コメントありがとうございます

    やはり、名古屋に近い南信でも信州は信州ですね。そばにもいろいろな食べ方があって面白いですね!。

タイトルとURLをコピーしました