ミニトピ3/20▽名古屋牛乳現役?▽むねハルくん▽関西テレビがカンテレに▽中継車2台遭遇

toppy
 私のツイートの内容などから、ひとつのブログ記事にするほど気にはなっていないけど、それでも気になるというものをまとめてピックアップする「ミニトピックス」。今週もまとめてみます。

3/13(金)フォロワーさんからの情報「名古屋牛乳」はまだある!

 昨年春、半田市の「みどり牛乳」や、津島市の「昭和牛乳」と同様に、その製造を終えたと話題になった「名古屋牛乳」。実際に工場は閉鎖されており、名古屋牛乳の企業サイトに行っても、現役商品は「ローヤルトップ」という健康飲料しかないのですが…。

 ツイッターのフォロワーさんから、「名古屋牛乳」を見かけたという情報をいただきました。

 写真を見ますと、右上に「毎日MAINICHI」の文字。名古屋牛乳は昨年春に本社工場を閉鎖すると、その販路には複数の他社製品が乗っかることとなりました。そのうちのひとつが日本酪農協同(毎日牛乳)。

 大阪市に本社を置く毎日牛乳は、昨年3月に名古屋営業所を開設。まさにその販路を引き継ぐために名古屋へと進出したのでしょう。

 そしてこの「名古屋牛乳」ブランドを、維持しているわけなんですね。

 マンボ調の音楽に乗せて「名古屋牛乳飲んでるの~?」って、また、歌えますね。

 とはいえ、自分の小学生時代は「瀬戸牛乳」だったので、名古屋牛乳に吸収された瀬戸牛乳の末路がこれなんだ…という感慨があります。

[広告]

3/13(金)そういえばむねハルくんってどこ行った?

 NHKでたまに放送される、「国民総参加クイズSHOW!クイズバトル47」。これは視聴者参加型のクイズ番組で、各県代表の出演者の正解ポイントと、各県の視聴者の正解率によって与えられるポイントの合計でバトルするというものです。

 次回の放送は3月25日(水)ということなのですが、なぜかその少し前というタイミングで、東海北陸の7県版に規模を縮小した番組が、NHK名古屋制作で放送されました。

 その名も「クイズバトル7×7(セブンバイセブン)」

 しかも、金曜の夜に放送するものだから、なんか、思い出しちゃいました。お茶の間アンサー的な。

 シンキングタイムの音楽のために生バンドを呼んでスタジオで演奏させ、その音が大きすぎて会話が聞こえないとか、名古屋放送局らしいとんでも演出も堪能できました。

 スマホで傘下したのですが、7県各局のキャラクターの統一感の無さもよかったですね。名古屋、岐阜、富山だけがご当地どーもくんで、それ以外は独自キャラという。津のみえ~るくんはおなじみ。

 あれ、そういえば、NHK名古屋放送局のオリジナルキャラ「むねハルくん」ってどこ行った?今は名古屋局はほっとけんの方が知名度ありそう。でも、春からほっとイブニングのキャスターは交代するし、ほっとけんの処遇は気になるところ。

3/17(火)関西テレビが「カンテレ」に

 関西テレビといえば、開局以来でしょうか。チャンネルナンバーの「8」のマークも、「KTV関西テレビ放送」のロゴも頑なに変えないというイメージの放送局でした。

 他の大阪のテレビ局、ABC朝日放送やMBS毎日放送、ytv読売テレビは地デジ化とともにロゴを変更。テレビ大阪も何度かロゴを変更しています。

 そんな関西テレビが、この春から呼称を「カンテレ」にすると発表。ええ、それはまあ、わかります。もともと関西テレビは「関テレ」と呼ばれていましたからね。誰もそれまでそんな風に呼んでいなかった、「メ~テレ」の名古屋テレビよりも自然です。

 しかしロゴです。

 グレーのただのゴシック体のような「カンテレ」の文字、そのカの斜線が蛍光ピンクの右肩上がり。もう、右肩上がりの斜線なんて、いろんな業界で使い倒され、テレビ局のロゴでもいくつか先行事例があります。

 さらに、さかさまの蛍光ピンクの「8」。

 これ、元データが無くても、ちょっとイラレを触れる人なら、作れるロゴだよね…。

 好調な午後ワイドの終了、ドラマ枠の移動、ニュースの大幅刷新と、東京に振り回されっぱなしの関西テレビ。このロゴ変更は「もうキー局変えたい!」という思いのあらわれでしょうか。

 毎日放送と朝日放送がキー局を交換してこの春ちょうど40年。もう一回、今度はウチとチェンジしない?なんて思ってたりして?無い無い。

3/18(水)名古屋に向かう国道41号で…

 夕方、名古屋に打ち合わせに向かうべく国道41号線を南下していましたら、小牧市内でSNGテレビ中継車2台に遭遇。CBCテレビとメ~テレでした。

 どこからの帰りか…。たぶん、美濃加茂市役所ですよね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました