東京駅で北陸新幹線の煎餅を買ってきて感じる寂しさ…おいしかったけどね

150513

(祝)開通北陸新幹線 結びせんべい

東京駅でお土産に買ってみた

 北陸新幹線開通は、全国的には大きな話題となりましたが、名古屋からはわざわざ利用しようとしない限り、なかなか乗ることのできない場所を走っているということもありまして、あんまり関係ないな…と思っていたわけです。

 まあ、乗ったとしても金沢-富山間くらいかな…と。

 そんな感じで冷めていたのですが…やっぱり、東京駅に行くと盛り上がってるんですよね。

[広告]

味噌味と塩味のおせんべい

 お土産売場には、北陸新幹線関連グッズがずらり。自分はいつもの東海道新幹線で名古屋に帰るわけですから、本来であれば、東京のお土産となれば、東京らしいものを買うのが普通です。でも、あまりにも展開が激しくてですね。これは、北陸新幹線の何かを買わないといけないのではないか…という、思い込みの義務感から、お煎餅を買いました。

「旅を結ぶ 結びせんべい」

 味は味噌味と塩味。まあ、味噌味と言っても東海道ではありません。長野を通る北陸新幹線ですから、信州の味噌味ですよ。

 味としてはおいしかったです。

150513a

パッケージにはマップと名所が

 パッケージには、北陸新幹線の駅名を示すマップと、各地の名所が。東京、大宮、高崎、軽井沢、金沢。軽井沢、金沢って続けて言うと語感が似てるな…なんて。

 なんでしょうね。軽井沢と金沢は同じ中部同士ということで、親近感があったはずなんですけれども、こうやって東京、大宮、高崎の仲間としてグループ化されてしまうと、なんだか中部から取られてしまったような、いや、元々彼らに中部という名古屋仲間意識があるのかどうかは怪しい。

いつかは乗ってみたいけど

 そんなことを考えながら、北陸新幹線おせんべいを食べていたら、名古屋の求心力を思い寂しさばかりが募ってしまいましたが、そんなことより、いつかは北陸新幹線に、一度は乗ってみたいんですけど、名古屋からの旅プランで行くとすると、どうやって乗るのが効率良いでしょうかね。

 いや、そんな、旅に「効率」を求めるだなんて、いけませんね。

 そもそも、北陸へは何度も旅をしていますけど、これまで、必ず車という選択肢を選んでしまう典型的名古屋っ子なので、新幹線利用云々以前の問題があるかもしれない。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
名古屋圏
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました