+K(プラスケイ)Rポイントカード
がっつりポイント一緒にする割には電子マネーは別だよね
名古屋っ子愛用のコンビニといえば、やはりサークルKですが、そのサークルKが新しいポイントカード、「+K(プラスケイ)Rポイントカード」を導入し、今、店頭で配り始めていますね。これまでのカルワザクラブはすでにポイント付与が終了しており、こちらに切り替わることになります。
なんといっても特徴は、「Rポイントカード」というところですよね。楽天スーパーポイントと共通で、とうとう楽天のポイントがリアルな生活に使えるようになりましたね。サークルKサンクスのほかにも、ポプラ、出光、ミスド、PRONTO、パレットプラザなどや、松坂屋でも使えるというところが、名古屋な感じですね!といってもまあ、大丸でももちろん使えるのですけど。
カルワザクラブは、楽天Edyなど電子マネーを紐付けすることができましたけれども、今、サークルKの電子マネーは当然、ユニーの「ユニコ」推し一択となっているわけですが、そこは紐付けにはならないようです。
要は、TカードやPontaに遅れをとったサークルKが、楽天と手を組んで、楽天スーパーポイントを実際に使える仕組みのなかで、コンビニとしての主導権を握ったということになるのでしょうかね。
最近、サークルKに関しては、いろんなニュースが飛び交っていますが、元々は海外来たブランドとはいえ、やはり名古屋ブランドとして、これからも独自で生き残ってほしいとそう思います。
ただこれ、楽天スーパーポイントとの紐付け作業を、スマホなりパソコンなりでやらないといけないのね。まあ、そりゃ当然そうなるでしょうけれども、ネットやらない人にはわかりにくいわね。
コメント
私もRポイントカードを作りました。と言ってもマルKではなく大丸ででしたが。その辺の詳細は私のブログ記事「共通ポイントの新展開」を御参照下さい。
ところで、マルKと言えば四国でも、K’s cafeという独自の店舗を展開しています。これも詳細は私のブログ記事「帯屋町筋にも新たな動き」に出ていますので、よろしかったらご高覧下さい。
>うみがめさま コメントありがとうございます
K’s cafeですか。
サークルケイ四国が展開しているんですね~。